いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬2015

12月もあと1日ちょっと。今晩と大晦日を残すのみとなりました。 ここのところガンダムの手術やガムの調子が悪かったせいで、写真を撮って遊んでなかったので久しぶりに庭の草木を撮ってみました。 暖かいせいか庭の蝋梅がもう咲いてます。 外構工事のため…

今度はガムくん

ガンダムくん、傷口もだいぶん良くなってきました。 3週間前に手術してもうこんなに毛が生えてます。とーちゃん、ちょっとうらやましい。 良く寝てよく食べて手術前のガンダムが戻ってきました。 良かったなぁって思っていたら・・・ 今度はガムくん。 2日ほ…

術後2週間経ちました

ガンダムの手術から2週間が経ちました。 傷口の様子を診せに動物病院に行くのもこれで3回目。 先生は「だいぶん良くなってるからテーピングするかどうか迷うところ。念のためテーピングしておきます。とれちゃったらそのままでいいですよ。」って言いながら…

病理組織学的診断書

ガンダムの手術から一週間経ちました。 傷口の様子を診せに動物病院へ。 合わせたかのように病理検査の結果がFAXで届きました。 結果は・・・。 ヤッホー!グレードⅠ。 最高の結果でした。 さすがガンダム、強運の持ち主です。 付き添いのガムもこの表情。良…

だいぶん元気が出てきました

ガンダムの手術から3日経ちました。 昨日はなんとなく元気がない感じだったけど今日はずいぶん元気になってきました。 ドッグフードはいらないって心配させといて大好きなおやつが出てくると待ってましたとばかりにがつがつ食べます。甘え癖がついちゃった…

ガンダム君、頑張りました~!

今日はガンダムの肥満細胞腫切除手術の日。 朝から絶食なのでご飯なしでお散歩に。この時点で今日は「なんだか変だなー」って感じてたみたいです。 11時ごろ病院へ。 後で教えてもらったのですが、病院でケージに入れられたガンダム君、パニック状態でケー…

へこんでます。

連休で超元気なガンダムとじゃれて遊んでたら・・・ なんか脇のあたりに大豆くらいの大きさのしこりがあるのに気づきました。気になったので今日お医者さんで診てもらったら「肥満細胞腫」っていう悪性の腫瘍で早めの切除が必要とのこと。こんどの土曜日に切…

リコーFF-1修理完了

電池ボックスの配線が切れて動かなかったリコーのFF-1。 半田付けしなおして修理完了。 沈胴式でコンパクトなカメラ。人気も高いらしくジャンク品でもけっこうなお値段だったのでこれまで縁がなかったけど先日の中古カメラ大バーゲンでお安く入手する子tがで…

ガン君、4年目に突入

ガンダムがうちに来てまる3年。 10月から4年目に突入しました。 家の中ではリラックスしすぎってくらい落ち着いてて 元気いっぱいでお散歩。 にーちゃんのガムともいい関係でいます。本当に仲良しです。 大きな怪我や病気もなく食欲も旺盛。元気でやって…

フジカ CONPACT Dレストア終了

丸栄百貨店で行われている中古カメラ・用品大バーゲン。今年はこんなの手に入れました。 もちろんジャンク品。シャッターも絞りも露出計も全く動かないもの。以前から興味があったカメラだったのでがんばってレストアしてみようと入手。 かなりてこずりました…

ひがんばな

シルバーウィークにあわせたように庭の彼岸花が咲きました。 今日はKonicaのA-com1にHexanon AR200mm F3.5をつけて撮ってみました。 ジャンクで手に入れて、分解・掃除したレンズだけどスッキリしたいい感じに撮れて満足、満足。

涼しくなってきました。

先日、当地を直撃した台風18号。 うちの周辺は台風の影響はほとんどなかったのですが、関東や東北ではひどい水害になってしまっています。 被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。 このところずっと天気が悪かったのでカメラをぶら下げてのいお…

PRIMOFLEX ⅠA試写

カメラ屋さんのジャンク箱にあったPRIMOFLEX。 レンズはTOKO:3.5 f=7.5cm、シャッターはRECTUSなのでⅠA型だと思われます。昭和26年ごろのカメラです。 このカメラ最初は、 ファインダーのガラスが割れちゃってる、 貼り革はボロボロ、 シャッターは粘ってる…

狼爪(ろうそう)

お盆休みでしたが、どこにもお出かけすることなくいつもどおり近所をお散歩。 のんびりいい感じだったんだけど、ガム君の様子がちょっと変。 びっこ引いて歩くようになったので見てみたら、血が出てました。 さっそく動物病院に連れて行ってみてもらったら、…

外構工事あと少し

外構工事中です。 台風が来たり、雨が降ったりして工期は遅れがちですが、暑い中職人さんたちは一生懸命作業してくださって本当に頭が下がります。 これまでの経過を記録してみました。 (工事前) (植栽の整理) → (ベース部分を掘って) (ベースの鉄筋…

外構工事&頂き物のスーパーフジカ6

久しぶりの更新になってしまいました。 実は今、我が家は外構工事中です。フェンスが古くてベースのブロックから傾いているので付け替えることにしたんです。 → 左側が工事前。重機が入らないと作業が大変だって事で庭木を撤去。 すっかり無くなってしまった…

紫陽花はそろそろおしまい & ワンコ共の近況

紫陽花はそろそろおしまいです。 ことしもしっかり楽しめました。 来週の休みあたりには花を落として来年に備えるつもり。 紫陽花に代わって槿や瑠璃菊が咲いてます。 最近のワンコ共ですが・・・ ガムは元気なんですがお座りができなくなってきました。後ろ…

あじさい

今年も綺麗に咲いてくれました。 雨上がりのアジサイは瑞々しくていい感じです。 NIKON F3 NIKKOR 28mm 1:2.8 接写リングつけて撮ってみました。 もうしばらく遊べそうです。

見ごろになってきました。

紫陽花がみごろになってきました。 PENTAX SPⅡにタムロンのズームレンズつけて遊んでみました。 TAMRON CF TELE MACRO 80-210MM 1:3.8 1:4/210って言うかなり昔のレンズ。このレンズ、ずいぶん前に頂いたものなんですが、ずっと使ったことがありませんでし…

もうすぐアジサイの季節

庭のアジサイの花芽が大分大きくなってきました。 アナベル。白い綺麗な花を咲かせます。 柏葉アジサイはもう開き始めてます。 今年も楽しめそう。 ワンコどもは相変わらず。気候がいいので散歩も気持ちよさそう。 今日の散歩には激安で手に入れたAF NIKKOR2…

のんびりお散歩にはスプリングカメラ!

最近、中判のカメラをよく使ってます。 二眼レフなんかは嵩張るのでお散歩のお供にはちょっと厄介だけど、スプリングカメラなら蛇腹の部分がたたまれてコンパクトになるので持ち運びやすくていい感じ。 皮製ケースに入れたMAMIYA-6を肩に掛けてワンコドもの…

LYRA?

このボロボロのLYRAってカメラ。 かなり古そうだけどいつごろのものなのか? 少し調べてみた。富士光学って言う会社の製品でいろんなタイプがあるらしい。 だけどこの固体がどのタイプなのか未だ不明。 ちなみにLYRAって琴座のことだそうだ。 レンズは比較的…

重男さんのリコーフレックスⅥ

ジャンク扱いのリコーフレックスⅥを入手しました。皮のケースも一緒。 このケースの裏側には 「梅本重男」。前オーナーのお名前がしっかり書かれておりました。 このカメラ、ジャンク扱いだったんですがレンズは綺麗でどこも悪いところなく使用できました。 …

今年のサクラ

サクラ祭りはあいにくの雨。そして今年のさくらはもう散ってしまいました。 かばんの中に入れておいたハーフカメラで通勤途中に撮った今年のサクラ。 ようやく現像できました。 すごく綺麗に咲いてたんですが、 あっという間に散ってしまいました。 来年は天…

咲き始めました

開花宣言が出て5日ほどたちました。 ようやく家の近所の公園のサクラも咲き始めました。 少し早い感じもしたけどワンコの散歩のついでに撮ってみました。 まだ蕾のほうが圧倒的に多いので満開までにはまだ数日かかりそうな感じ。 こいつらは相変わらず全く…

さらにでっかくて重いジャンクレンズ

カメラ屋さんに定期巡回に行ったら、ジャンク品の中にOMマウントのでっかいレンズが・・・ 見てみたらカビなのか、油分なのかレンズなのに向こう側が全く見えない状態でした。 でも、なんか気になったので聞いてみたら「これダメダメなんで500円でいいよ。」…

ジャンクの銘玉

ぶつけてフィルタリングにへこみがある。 絞りは全く動かない。 ピントリングが硬くてまわらない。 三重苦の ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを入手。 フィルタリングのへこみは整形してタッチアップ。 絞りは綺麗に掃除して動くようにした。 ヘリコイド…

梅の花を見てきました

今日はいい天気だったので、ワンコたちを連れて散歩がてら梅の花を見に行ってきました。 ここは前に住んでた家の近く。ガムが毎日のように散歩していた場所です。 ちゃんと覚えてるようでガムはいつもよりハイテンション。 ガンダムはいつもどおり。ここは車…

でっかくて重いジャンクレンズ

RMC Tokina CLOSE FOCUSING ZOOM 35-105mm 1:3.5 でっかくて重いレンズです。 レンズが曇っていたジャンク品。分解して拭いたら綺麗になった。 これまたジャンク品のOM-10につけて試してみました。 フォーカスリングをCLOSE●RANGEって書かれた領域までま…

芋けんぴ、大好き!

おねだりが凄いです。 最近、気温が低いので現像の具合がいまいち。 簡単に温度管理できる方法ないかなー。