いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

ジャンクの銘玉

ぶつけてフィルタリングにへこみがある。

絞りは全く動かない。

ピントリングが硬くてまわらない。

三重苦の ニコン Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを入手。

 

フィルタリングのへこみは整形してタッチアップ。

絞りは綺麗に掃除して動くようにした。

ヘリコイドに少し注油して硬いながらも何とかピントあわせぐらいはできるようになった。

銘玉といわれてるレンズ。早速FE2につけて使ってみた。

f:id:mune_gamu:20150307225238j:plain

f:id:mune_gamu:20150307225240j:plain

f:id:mune_gamu:20150307225239j:plain

f:id:mune_gamu:20150307225241j:plain

すごくシャープな絵になるレンズ。

天気があまり良くなかったのでほとんど開放域で使ってたんだけどこんなにシャープな絵になるのには驚いた。絞って使ったらカリカリの絵になるんだろうな。

 

銘玉といわれる理由がわかった気がします。

まだピントリングが硬いので最後のやつはピントはずしてます。

もう少し整備してちゃんと使えるようになったら手放せないレンズになりそう。