いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムが来て1年経ちました

ガンダムがうちの子になってちょうど1年経ちました。 一周年のお祝い?でドッグランに連れてってやりました。 こいつはやさしい性格でどの犬とも仲良く遊べます。 かけっこすると追いつかれることはまずありません。 楽しそうに走ってくれます。 ガンダムは…

水濡れカラーフィルムをモノクロ現像してみた

何年か前に撮影済みのフィルムを水につけてしまい写真屋さんで現像を断られてしまったことがありました。 捨てるには忍びなく未現像のままとっておいたんですが、今回カラーフィルムをモノクロ現像したらどんな風になるのか?実験用に使用することにしました…

ゾルキー4の吊り金具が取れちゃった

ゾルキー4の距離計を調整して準備万端。 モノクロフィルムつめてお出かけに持ち出してみました。 何枚か撮った後、突然首に掛かっていたストラップがスルスルーっとカメラが降下、危なかったー。 あとちょっとのところでカメラを落下させるところでした。 …

ガンダム君、初めての日本海。

連休だったので石川県までお墓参りに行ってきました。 帰り道は高速道路を使わずに敦賀まで走ることに。途中でワンコ同伴OKの海鮮料理店、亀島亭さんで腹ごしらえ。 おなかが落ち着いたところでお店のすぐ裏にあるバーベキュー&キャンプ場をお散歩してきま…

良いじゃん。当りかも。インダスター61Л/Д

先日、ボロボロのゾルキ4と一緒に入手したインダスター61Л/Д。 ゾルキ4はまだ使える状況じゃないので、Canon7につけて試してみました。 なかなか良いじゃないですか。当りかも。 ワンコどもも撮ってみました。 散歩道に彼岸花が咲いてました。 ガンダムは…

メインを喰ったゾルキ4

丸栄百貨店で行われている中古カメラ・用品大バーゲン。 今回はレンズ交換式のレンジファインダー機が欲しくって期待して行ってみたんだけど予算が足りず手が出ませんでした。結局、収穫ゼロ。 帰り道にある某カメラ店に寄ってみたらなかなかお手ごろなCANON…

1/3000?だけど・・・ミノルタV3

ミノルタのV3ってカメラ。なんだか仮面ライダーみたい。 シャッタースピード1/3000 スゲーじゃん。って思ったけど調べてみたらちょっとインチキ。 絞りはf8まで。シャッターの羽が途中まででしか開かなくてまた閉じちゃうんですね。ずいぶん明るいところで…

集合!

集合! 来い!って言ったらこんなん撮れました。

調子にのってまた二眼!Nikkenflex

調子にのってまた二眼レフカメラ! 今度は日本光研製作所のNikkenflexって言うカメラです。 これも前回のELMOFLEXと同時代、1952年ころのものだそうです。 ずいぶん前からうちにあったんですが、巻き止めがうまく効かないので使えずオブジェになってたもので…

少し涼しくなってきました。

9月に入って少し涼しくなって来ました。 ワンコたちの散歩も少し速足になった気がします。 ガンダムがうちに来てもうすぐ一年。ガムと仲良しになってくれて本当に良かったなと思っています。