いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例!お餅つき。

今ではすっかり珍しい光景になったお餅つき。 毎年、参加させてもらっています。約30臼をみんなでかわりばんこに、ぺったんぺったんします私にとっては年末30日の恒例行事で、正月は毎年筋肉痛です昔ながらのやり方です。もち米を蒸篭で蒸して臼へ。一臼…

宇宙一?

「宇宙一」のうどん屋さんがあるとの情報をGET。さっそく行ってみた。 何が「宇宙一」なのか?わからないだけに興味津々。店内はこんな感じ。お昼を過ぎたころになると次々にお客さんが宇宙一の味はどんななのかますます期待が膨らむ。寒い冬にはこれが一…

年の瀬の伊勢神宮

ここ数年、我が家では年末に伊勢神宮内宮を参拝するのが慣例となっている。 わんこの参拝はNGのため、かーちゃんと私が順番でガム君とお留守番。 わんこは入り口の詰め所で預かってもらうこともできるのだが、多分ガム君は吼えまくって多大な迷惑となる可能…

長崎の印象

長かった長崎出張も終わった。長崎県の印象をまとめておこうと思う。主に中部以南の印象。(滞在した地域が長崎市で、佐世保以北にはあまり行っていないため。) 自然 海あり山ありで自然は豊富。 新鮮な魚・きれいな湧き水・温泉など非常に楽しませてもらっ…

雲仙の3つの湯

雲仙温泉は3つの温泉に分けられるそうだ。せっかくなので全部に浸かってきた。 ひとつはこの間報告した「湯の里」共同浴場がある古湯(ふるゆ)。ここの概要については報告のとおり。 そして「新湯」。ここは古湯のすぐ近くで新湯共同浴場ってのがある。湯…

長崎で知ったこと

まだまだつづく長崎出張。地元で得た知識を公開してみたい。知っている人にとっては当たり前なのかも知れないが、私にとってはとっても新鮮なことなのです。佐世保バーガーの定義って何? 仕事で佐世保に行ったので佐世保バーガーなるものを食べてみようと思った…

雲仙の共同浴場

ひきつづき長崎に出張中。雲仙市に行ったのでついでに温泉に入ってきた。写真は雲仙の地獄めぐりのひとコマ。 地元の人が利用する共同浴場ってのがある。最近はやりのすーぱー銭湯みたいな温泉施設にはない味わいがあっていい感じです。じみーな概観。昔あち…

長崎で食べた食事

先日の信州につづいて今度は長崎に出張だ。(現在も滞在中) 出張先では地元の名物を食べたくなるもの。長崎といえばちゃんぽん・さらうどん。とりあえず食べてみました。 写真は長崎駅に程近いところにある飛龍園のちゃんぽん並。値段は600円とわりとリーズ…

信州へ行ってきた

仕事で長野県に行ってきた。松本を拠点にいろんなところへ出かけた。 紅葉は盛りを過ぎていたがまだまだきれい。 長野といえば蕎麦。しかも新そばのシーズン。食べてきましたよ。 まず、有明神社の近くにある「くるまや」さん。大変リーズナブルなお値段で食…

奥殿陣屋

岡崎市にある奥殿陣屋。 徳川氏発祥の地、松平郷に程近いところある。ここにはかつて奥殿藩1万六千石 があったという。陣屋の周辺は里山風の公園になっている。 いろんな花が見られるらしいが、この時期はコスモス・バラ(いろんな種類)がいっぱい咲いてて…

木曽三川公園に行ってきた

木曽三川公園に入ってきた。 コスモスをはじめ秋の花がいっぱい。 ついでに遠足の小学生もいっぱい。少子化が叫ばれているがこんなにたくさん子供がいるのかって感じ。子供のいないところでパチリ。

瀬戸焼きそば

瀬戸に行ってきました。 ここの焼きそばはちょっと変わっていてくせになる。 肉の煮込み汁を混ぜたを醤油タレで味付けされたもの。 麺も普通と比べるとちょっと固め。 わりとあっさりした味だ。 街を散策。窯垣の風景がいい味出してます。 かつては賑やかな…

ブログ、はじめました。

[f:id:mune_gamu:20110727195648j:image:w360] ブログ、はじめちゃいました。 ちゃんと更新できるか?いつまで続くことやら? 不安の種はつきないが、まあお気楽にやっていくことにしよう。