いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

大晦日です。 今年もあっという間に終わってしまいました。公園の入り口に門松が飾られてました。 今年はわりあい落ち着いた一年でした。 ガムとガンダムがいい関係でいてくれて、ガンダムがこの一年でずいぶん穏やかで落ち着いたワンコになってくれたのはう…

ロードSE持ってお散歩

ジャンク品あつかいの岡谷光学 Lord SE。 大きさのわりにどっしり重い。質感の高いカメラです。 埃だらけだったけどシャッターも単独動作の露出計も動作OK。巻き上げがちょっと重かったので注油したらすごく滑らかに動作するようになった。 外装をきれいにして出動OK…

長良川河口堰をお散歩

久しぶりに長良川河口堰に遊びに行ってきました。 誰もいないのでワンコどもを放して遊ばせてやりました。 ガムはマイペースでふらふらお散歩。 ガンダムははじけちゃって・・・・ 2匹ともいいストレス発散になったんじゃないかな。 すごい勢いで走ってまし…

さくら

桜の葉っぱが真っ赤に色づいていました。 葉っぱ載せシリーズ。今度は桜の葉っぱで。 春の桜も良いですが、晩秋の桜もきれいです。

もみじ

もみじを見に行ってきました。 露出失敗作です。

「でかい・重い」でもいい感じ KOWA-R 1:4/135

コルゲン コーワのSER。 断線で動かなかった露出計も半田付けして動作するようになったけど2~3段ずれてるみたい。まあ、あてにしないことにして。 ファインダーの掃除を終えて出撃OK。 今回はKOWA-R135mmをつけて遊んでみることに。 このレンズ、華…

トプコンUNIREXを使ってみた。

カメラ屋さんでジャンク品扱いだったTOPCON UNIREX。 レンズシャッター式の一眼レフカメラです。どうせまともに動かないんだろうなって思いながらシャッターをきってみたら・・・ 「ガチャン~」スゲー、ちゃんと動くじゃないですか。一緒に箱の中に転がってた135mmレ…

こすもす

コスモスがきれいに咲いてました。 ガンダムのモデルぶりもなかなかさまになってきました。

ガンダムが来て1年経ちました

ガンダムがうちの子になってちょうど1年経ちました。 一周年のお祝い?でドッグランに連れてってやりました。 こいつはやさしい性格でどの犬とも仲良く遊べます。 かけっこすると追いつかれることはまずありません。 楽しそうに走ってくれます。 ガンダムは…

水濡れカラーフィルムをモノクロ現像してみた

何年か前に撮影済みのフィルムを水につけてしまい写真屋さんで現像を断られてしまったことがありました。 捨てるには忍びなく未現像のままとっておいたんですが、今回カラーフィルムをモノクロ現像したらどんな風になるのか?実験用に使用することにしました…

ゾルキー4の吊り金具が取れちゃった

ゾルキー4の距離計を調整して準備万端。 モノクロフィルムつめてお出かけに持ち出してみました。 何枚か撮った後、突然首に掛かっていたストラップがスルスルーっとカメラが降下、危なかったー。 あとちょっとのところでカメラを落下させるところでした。 …

ガンダム君、初めての日本海。

連休だったので石川県までお墓参りに行ってきました。 帰り道は高速道路を使わずに敦賀まで走ることに。途中でワンコ同伴OKの海鮮料理店、亀島亭さんで腹ごしらえ。 おなかが落ち着いたところでお店のすぐ裏にあるバーベキュー&キャンプ場をお散歩してきま…

良いじゃん。当りかも。インダスター61Л/Д

先日、ボロボロのゾルキ4と一緒に入手したインダスター61Л/Д。 ゾルキ4はまだ使える状況じゃないので、Canon7につけて試してみました。 なかなか良いじゃないですか。当りかも。 ワンコどもも撮ってみました。 散歩道に彼岸花が咲いてました。 ガンダムは…

メインを喰ったゾルキ4

丸栄百貨店で行われている中古カメラ・用品大バーゲン。 今回はレンズ交換式のレンジファインダー機が欲しくって期待して行ってみたんだけど予算が足りず手が出ませんでした。結局、収穫ゼロ。 帰り道にある某カメラ店に寄ってみたらなかなかお手ごろなCANON…

1/3000?だけど・・・ミノルタV3

ミノルタのV3ってカメラ。なんだか仮面ライダーみたい。 シャッタースピード1/3000 スゲーじゃん。って思ったけど調べてみたらちょっとインチキ。 絞りはf8まで。シャッターの羽が途中まででしか開かなくてまた閉じちゃうんですね。ずいぶん明るいところで…

集合!

集合! 来い!って言ったらこんなん撮れました。

調子にのってまた二眼!Nikkenflex

調子にのってまた二眼レフカメラ! 今度は日本光研製作所のNikkenflexって言うカメラです。 これも前回のELMOFLEXと同時代、1952年ころのものだそうです。 ずいぶん前からうちにあったんですが、巻き止めがうまく効かないので使えずオブジェになってたもので…

少し涼しくなってきました。

9月に入って少し涼しくなって来ました。 ワンコたちの散歩も少し速足になった気がします。 ガンダムがうちに来てもうすぐ一年。ガムと仲良しになってくれて本当に良かったなと思っています。

初めての二眼レフカメラ エルモフレックス

二眼レフカメラ「エルモフレックス」、頂き物です。 フィルム送りがセミオートマットなので1952年発売のⅢEか1953年発売のⅢFだと思います。 ずいぶん前に頂いたものなのですが、なかなか使う機会がありませんでした。 自家現像も始めたことだし、モノクロで試…

始めちゃいました!自家現像。

前から気になってたんだけど、なかなか始められなかった自家現像。とうとう始めちゃいました。 一月ほど前から機材と薬剤を準備して、ネットで情報を集めてました。 金曜の夜に薬剤をペットボトルに準備して、本日決行! 現像作業では温度管理が大切とのこと…

復活したビアガーデン マイアミに行ってきた

去年まで名駅 大名古屋ビルヂングにあったビアガーデン マイアミ。今年は栄 三越屋上に場所を移して復活。 大名古屋ビルヂングは取り壊されてしまいました。 去年が最初で最後のマイアミだと思っていたんですが、復活してたんですね。 予約がとれたのでどう…

動物愛護センターに行ってみたのですが・・・

このあいだの日曜日、久しぶりに名古屋市の動物愛護センターに行ってみたのですが、なんと来年3月頃まで改装のため休館だそうです。 ここには保護されたワンコとのふれあい広場とかあってけっこう癒される場なんですが残念。 仕方が無いので近くにある鹿子…

最近のお散歩

梅雨なのにあまり雨が降りません。 おかげでカメラ持って散歩ができます。 この間使ってみたPETRI 7Sが予想外に良かったので これをぶら下げてお散歩してます。 ガンダムはなかなかカメラ目線をくれません。 この池の周りには三脚に大口径望遠レンズつけたデ…

楽しんでます。庭のあじさい

庭に植わっているあじさいが大分咲いてきました。 いろんな種類があるのでけっこう楽しめます。 レンズをいろいろ付け替えてみたり三脚立ててみたり。 数えてみたらあじさいの木が14本ありました。 まだ咲いていない木も何本かあったのでまだまだ楽しめそう…

やるじゃん!ペトリ。

カメラ屋さんに置いてあったペトリ7Sって言うカメラ。 特に悪いところはなさそうだったのでゲットしてきました。 レンズ上部の緑色のガラスと斜めに切り取られたファインダー部分の形状が外観の特徴。 巻き上げると「ガチャーン」って音がなんとも安っぽい感…

アジサイが咲き始めました。

我が家の庭にあるアジサイが咲き始めました。 去年の12月に引っ越してきたんだけれど、前に住んでた方がアジサイ好きだったようで何種類ものアジサイが植わってました。 久しぶりにデジ一持ち出して撮影してみました。 カメラはもう6、7年ほど前のNIKON D80…

使ってみた。リコー500GS

先日入手したリコー500GS、散歩に持ち出してみました。 いい感じです。 小さすぎず大きすぎずちょうどいい大きさ。 マニュアルも使えるんで電池がなくなっても大丈夫。 こんなカメラがワンコインで手に入るなんてやっぱり複雑な気分。

長良川河口堰のお散歩 & ワンコインカメラ3種

GWが終わってもう一週間たってますがGW後半の出来事を。 GW後半も特に予定も無く家でのんびりしていようかとも思っていたのですが、天気が良かったのでワンコどもを連れてお出かけすることに。 木曽三川公園のドッグランにでも行ってワンコどもを遊ばせてや…

GW前半、CANON A1もってお散歩

ゴールデンウィークに突入しましたが特に予定も無く・・・ぐだぐだ でもすごくいい天気だったのでお散歩がてら公園にお出かけ。 イベントが行われていましたが、こいつらは人ごみや大きな音が苦手。 ちょっと離れた芝生の上が良いみたい。 気持ちよさそうにしてまし…

フジカHalf持ってお散歩

フジカHalfをぶら下げて散歩したときの現像ができたので早速スキャン。 ハーフカメラは撮れる枚数が多いので、撮りきるまでに時間がかかり即応性にかけるのが難点です。 ということで前回同様、散ってしまった桜の写真です。 距離計が無く目測でピント合わせ…