いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

始めちゃいました!自家現像。

前から気になってたんだけど、なかなか始められなかった自家現像。とうとう始めちゃいました。

一月ほど前から機材と薬剤を準備して、ネットで情報を集めてました。

金曜の夜に薬剤をペットボトルに準備して、本日決行!

f:id:mune_gamu:20130728095036j:plain

現像作業では温度管理が大切とのこと。

昼間は暑いので朝早起きして現像を開始。とは言ってもあまり厳密な温度管理はしていません。

最初にトレーに水を張って温度計で水温を計り適温かどうか確認して現像液と定着液が入ったボトルを漬けておいたくらい。

 

初めての自家現像の結果です。

f:id:mune_gamu:20130728094855j:plain

f:id:mune_gamu:20130728094847j:plain

f:id:mune_gamu:20130728094851j:plain

 

初めてにしてはうまくいったんじゃない!

けっこういい加減でもそこそこ現像できちゃうんですね。

薬剤の匂いも心配していたほどじゃなかったし、思っていたより簡単でした。

 

何よりも自分が撮ったフィルムの画像を自分が一番初めに見れるのはうれしい限り。

白黒フィルムの使用量が増えそうです。