いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

初めての二眼レフカメラ エルモフレックス

二眼レフカメラ「エルモフレックス」、頂き物です。

フィルム送りがセミオートマットなので1952年発売のⅢEか1953年発売のⅢFだと思います。

 

  f:id:mune_gamu:20130825184916j:plain

ずいぶん前に頂いたものなのですが、なかなか使う機会がありませんでした。

自家現像も始めたことだし、モノクロで試してみました。

フィルムはNEOPAN100ACROS。(って言うかこれしかお店においてなかったので・・)

まずはいつものようにお散歩写真。

f:id:mune_gamu:20130825191403j:plain

なかなかいい感じですがピントはずしてます。

f:id:mune_gamu:20130825191405j:plain

こっちは露出が変です。

慣れるまでには時間がかかりそう。

ちょうど車の車検があったので検査場の風景を撮ってみました。

整備のおにーちゃんに変な奴だななんて思われちゃったかな。

f:id:mune_gamu:20130825191401j:plain

f:id:mune_gamu:20130825191358j:plain

なんとなくもやっとした感じなのはレンズが少し白濁してるせいかも知れません。

 

フィルム装てん時にスタートマークに合わせておけば後は一枚ごとに巻き止めがかかるタイプなので、そんなに使いにくくはない。でもウエストレベルのファインダーでのピントあわせにはまだ違和感があってもう少し慣れが必要。(像が逆に動くので・・・)

普段よりじっくり、しっかり、大切に撮る姿勢が必要なのかも。