いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

長良川河口堰のお散歩 & ワンコインカメラ3種

GWが終わってもう一週間たってますがGW後半の出来事を。

GW後半も特に予定も無く家でのんびりしていようかとも思っていたのですが、天気が良かったのでワンコどもを連れてお出かけすることに。

木曽三川公園のドッグランにでも行ってワンコどもを遊ばせてやろうと思って家を出たまでは良かったのですが・・・車が多い!この様子だと目的地周辺はもっと混んでるだろうってことで予定変更。

長良川河口堰でお散歩することに。ここはいつも人が居なくてわんこのお散歩にはもってこいの穴場なんです。

f:id:mune_gamu:20130511220708j:plain

  f:id:mune_gamu:20130511220709j:plain

f:id:mune_gamu:20130511220712j:plain

  f:id:mune_gamu:20130511220711j:plain

さわやかな天気で気持ちいいお散歩ができました。

人が居ないのでリードをはずしてワンコどもを遊ばせてやりました。

ガムは草の上でゴロンゴロン。ガンダムは走り回って楽しそうにしてました。

ワンコどもは大満足だったようです。

 

その帰り道。

立ち寄ったリサイクル屋さんで、お宝を入手しちゃいました。

       f:id:mune_gamu:20130511212038j:plain

f:id:mune_gamu:20130511211839j:plainf:id:mune_gamu:20130511211715j:plainf:id:mune_gamu:20130511211630j:plain

リコーの500GS、オリンパスのPEN F、そしてM-1です。どれも人気の希少機種。びっくりしちゃったのが、この3台のカメラ値段。

それぞれワンコインだったんです。ジャンク品にしてもこの値段はないです。

500GSは電池の接点をきれいにしてやったらあっさり動作。PEN Fはファインダーは曇ってますがシャッターは全速切れます。M-1はお約束のプリズム腐食はありますが機関も露出計もOK。

きれいにしてがんがん使ってやるつもりです。

フィルムカメラの需要が無いのはわかりますが、その扱われ方をみるとかわいそうに思えてきます。

かつては一家に一台、宝物のように大事にされてたんだろうに・・。

格安カメラを入手するたびに複雑な心境になります。