いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です

大晦日です。 はてなに引越しして半年、ようやく慣れてきた感じです。閲覧していただいたかたがたに感謝!来年もよろしくお願いします。

お伊勢さんに行ってきました

仕事納めも終わってお休み初日。 お伊勢さんにお参りしてきました。 ここ数年、年明けの初詣ではなくて年末にお伊勢さんに行くのが 我が家の恒例になってます。いつものようにがむ君はお留守番。父ちゃんと母ちゃんが交代でお参りします。今年は震災あり、水…

オリンパスM-1

偶然見つけた怪しげなリサイクルショップ。 店に入って「古いカメラ置いてありますか?」って聞いたら 「こんなカメラがあるよ」って店の奥から持ってきたのがなんとオリンパスM−1!F.ZUIKO AUTO-S 1:1.8 f=50mm付。 なんでもライカからクレームがついて…

唸れゼンマイ! ハイカラー35

以前、RICOH Auto Shotと一緒に入手したHi-Color35。 露出計のメーターが固まってて動かなかったのですが、ようやく修理できました。 というわけで早速試写。けっこういい写りします。 ゼンマイの自動巻き上げも快調でリズム良く写せます。シャッター優先オート…

香嵐渓に行ってきました

きのう香嵐渓に行ってきました。 渋滞を心配していましたが、順調に到着することができました。 ちょっと離れた駐車場がお勧めですよ。

多重露光

瀬戸ノベルティ倶楽部に行ったときの写真。 ビクターのニッパー犬を撮ろうと思ってOlympus35Ⅴbを持ち出したんだけど 見事に多重露光してしまいました。知らないうちに多重露光防止のスイッチ が解除されてしまったみたいです。意図したわけではない失敗作な…

KOWA SETR 試写!

KOWA SETR 試写してみました。 かなりいい感じです。 わたし好みの描写です。 シャッターの動作が不安定だったので心配でしたが、 快調に動作してくれました。 このてのカメラはちょくちょく使ってやらないとまた固まって しまうので、努めて出動させること…

買っちゃった!コーワ SET R

リサイクル屋さんで見つけたKOWA SET R。 珍しいレンズシャッターの一眼レフカメラです。レンズ交換式です。 今回見つけたものは50mmの標準レンズと135mmの望遠レンズのセット。 この望遠レンズ、巨大でかなり重いです。 装着するとこんな感じ。重さに比べ…

おちば

散歩道で見つけた落ち葉。 秋ですね。

一乗谷にて

お父さんの故郷、一乗谷に行ってきました。本当に「何もない」いいところでした。

FUJICA 35SE入手!

丸栄百貨店で行われている中古カメラ大バーゲンで Fujica 35SEを入手。もちろんジャンク品。 レンズの中にごみが入ってたので拭き拭きお掃除した。早速、試写してみました。期待どおりのいい写り。 ボディーは汚れていたけど正常に動作してるし、今回はいい…

せとものまつりに行ってきました。

日曜日に瀬戸市で行われていたせとものまつりに行ってきました。 街はいつもの静かさがうそみたいにおお賑わい。 太鼓やPAの音が苦手ながむ君にはちょっと辛い場所でした。静かなところで一枚。今日のお供はKONICA ⅢLです。

Olympus35Ⅴb試写

とても古いカメラ、Olympus35Ⅴb。 SEIKOSHA、1/500までのシャッターなので「35Ⅴb」という型らしい。 シャッターは快調に動作するがレンズはカビだらけ。 レンズを掃除して早速試写。巻き上げとシャッターチャージが別々なので いつもと勝手が違う。時々チャー…

茶臼山に行ってきました

茶臼山に涼みに行ってきました。 山頂は平野部とけらべて6度ぐらい気温が低くとても気持ちいいところでした。 このとき撮った写真(お供はNikomat FTN)を載せたいのですが・・・「今月アップロードできる容量の上限に達しています。」 とのこと。残念!来月…

安城の七夕祭りに行ってきた。

安城の七夕祭りに行ってきました。いたるところに笹飾りが飾られ出店もいっぱい。とってもにぎやかなお祭りでした。街中が盛り上がるお祭りっていいですね。 (今日のお供はOLYMPUS XA2です。)

小渡で風鈴を見てうな丼を食す!

風鈴を見に小渡に行ってきた。 街中に飾られた風鈴を見ながら散策していたら、うなぎ屋さんを発見。暑い日が続いてちょっとバテ気味なので奮発してうな丼を! 店に入って待つことしばし。 「お待ちどうさま。うな丼です。」出されたどんぶりを見てびっくり。…

かかしフェスティバル

道の駅「アグリステーションなぐら」でかかしフェスティバルが行われていました。今日のカメラはBEAUTY LightOmaticⅢです。 先日レストアして1本撮ってみたんですが、見事に光線漏れしてました。(横着しちゃ駄目ですね) モルトを貼ってリベンジ。露出計の針はふらふらしてて…

RICOH AUTO SHOT試写!

RICOH AUTO SHOT試写してみました。 露出はAUTOしかないのでちょっと心配でしたが、OKのようです。オートハーフの陰に隠れて目立たないカメラですが結構いい写りしてます。 独特なデザインも素敵!今度はHI-COLOR35も試写しなくちゃ。でもまだ露出計のメーターが固ま…

ぜんまいコンビ

ゼンマイで巻き上げるリコー AUTO SHOTとHI-COLOR35です。 まったく動かない状態のものを2台で1000円で入手。何とか写真が取れそうなところまで修復に成功。 試写が楽しみです。

引越し完了!

サイト閉鎖にともないこちらでお世話になることに。 まだ、操作に違和感を感じつつ何とか前のブログのインポートが終了しました。これまでどおり、ぼちぼちとやってくつもりです。

開設!

ブログ、開設しました。「がむ」と申します。 このたびこちらへ引越ししてきました。よろしくです。ぼちぼちやっていこうと思ってます。

あじさい

あじさいを撮りに本光寺に行ってきました。今日のお供はヤシカElectro35CCです。 まだつぼみも多くてちょっと早かったかな。 でも、咲いたばかりの花はきれいでいいですね。

かきつばたを見てきました。

今年も「小堤西池のカキツバタ群落」を見に行ってきました。 去年よりたくさんの花が咲いていました。 カキツバタは3回花を咲かせますが今は2番花が開花しています。しぼんだ1番花が茎についているので写真を撮るならやはり1番花を狙ったほうがいいと思いま…

我が家のハーフカメラたち

今日は我が家のハーフカメラを紹介します。旧いカメラを修理して撮ってみるっていう変な趣味にはまってしまってかれこれ2年。 ハーフカメラもずいぶん集まりました。今日は我が家のハーフカメラを紹介します。 オリンパス いわずと知れたハーフカメラの代名詞。PENです。一口にPENと言っても…

花桃を見に行ってきました。

花桃を見に昼神までドライブ。 赤・白・ピンクいろんな色の花を一度に楽しめていいですね。 ひとつの枝に2色の花が咲いているものも。ちょっと変わってます。 もうすぐ子供の日。橋の欄干にはこいのぼりも。 梅や桜のシーズンは終わったら、今度は花桃。春っ…

雨上がりの桜。

先週の土曜日、雨上がりの散歩で撮った写真の現像ができました。 天気のいい日の桜もいいですが、雨が降ったあとの桜もちょっといい感じでした。 今回はMinoltinaSで撮りました。適度にコンパクトで使いやすいカメラです。

春です。

春です。 ガム君は暖かくなるとなぜか笑っているような表情になります。

コダックsignet35。 レトロです。

コダックsignet35を入手しました。フィルムの巻上げとシャッターチャージをそれぞれに行わなければいけないレトロなカメラです。 いつものようにシャッターが切れないジャンク品をお手ごろ価格で入手。分解清掃して動くようにしました。旧い大衆機なので構造も大変シンプル、…

桜が咲き始めました

このたびの震災で犠牲のなった方々のご冥福と被災地の復興をお祈りいたします。 地震が起きて以来、何をしていてもなんとなく気が晴れなくて久しぶりの更新になってしまいました。 桜の花が咲き始めました。 これから新緑のシーズンです。日本の復興も新緑に…

佐布里池に行って来ました。

最近、少し暖かくなってきて休みのたびに活動的にお出かけしてます。 今回の休みは知多市にある梅の名所、佐布里池に行って来ました。 Fuji HD-R 佐布里梅というのは明治の初め、このあたりに住む鰐部亀蔵さんが桃の木に梅を接木して作った のだそうです。 H…