いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

我が家のハーフカメラたち

今日は我が家のハーフカメラを紹介します。旧いカメラを修理して撮ってみるっていう変な趣味にはまってしまってかれこれ2年。


ハーフカメラもずいぶん集まりました。今日は我が家のハーフカメラを紹介します。


 


オリンパス


いわずと知れたハーフカメラの代名詞。PENです。一口にPENと言ってもいろんな種類があります。我が家にあるのは下の5種類。


f:id:mune_gamu:20110901224517j:image:medium f:id:mune_gamu:20110901224625j:image:medium f:id:mune_gamu:20110901224706j:image:medium


EE                  EES                 EE-3


f:id:mune_gamu:20110901224755j:image:medium f:id:mune_gamu:20110901224836j:image:medium


EED                 EF


 


キャノン


おしゃれなDemi。今でも古臭さを感じないデザインです。


f:id:mune_gamu:20110901224921j:image:medium f:id:mune_gamu:20110901224955j:image:medium


Demi S               Demi EE17


 


フジカ


ぜんまい仕掛けでフィルム巻上げをするDrive。そのベースとなったHalfです。


変り種TW-3もあります。


f:id:mune_gamu:20110901225050j:image:medium <f:id:mune_gamu:20110901225130j:image:medium f:id:mune_gamu:20110902201445j:image:medium


Drive                 Half                  TW-3


 


ヤシカ


Half 17.。さらに大口径のレンズを搭載したHalf14もありますが所有していません。


今となってはちょっと変態カメラ京セラのSAMURAI X3もあります。あまり出番はありませんが。


f:id:mune_gamu:20110902201548j:image:medium f:id:mune_gamu:20110902201637j:image:medium


Half17                SAMURAI X3


 


ミノルタ


REPOです。露出計の針に合うようにLV値の書かれたリングをまわします。


f:id:mune_gamu:20110902201732j:image:medium


REPO


 


コニカ


EYEです。ロゴがかわいいです。


f:id:mune_gamu:20110902201815j:image:medium


EYE


 


紹介したレンズシャッターのハーフカメラはパンフォーカスかゾーンフォーカスでピントを合わせるのがほとんどです。


見た感じで距離リングをまわしてフォーカシングするのですが、ちゃんとあっていないこともしばしばです。


どんぴしゃでピントが合ったときはハーフとはいえすばらしい写りを見せてくれます。


 


「難しいことを考えずにパシャパシャ撮る」っていうのが本来の姿。お散歩のときは首にぶら下げて、お出かけのときはバッグの中にしのばせていつも持って歩きたいそんなカメラたちです。