いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年大晦日です

はやいもので今年も今日でおしまい。大晦日です。 今年一年でガム君は一挙に老け込んだように感じます。(人間の5倍の速さで年をくうんだからしょうがないことですが・・) 夏の暑い時期も、つい最近の全身麻酔も何とか乗り越えてくれました。 顎の腫瘍が今…

クリスマス&お誕生日!

早いもので今年も残り1週間あまり。 今日、クリスマスは我が家のワンコども、ガムとガンダムのお誕生日です。(2匹とも正確な誕生日が分からないのでクリスマスの日にしちゃいました。) 今日でガムは17歳!ガンダムは5歳になりました。 とは言っても本…

恒例、動物病院の後のお散歩

早いもので12月になってしまいました。今年も残りわずかです。 最近恒例となっている動物病院の後のお散歩。 緊張状態から解放された直後のせいか、いつものお散歩より楽しそうな顔してます。 山茶花がきれいに咲いてたので、2匹を並べて撮ってみました。 ガ…

ご褒美のお散歩

朝晩はちょっと肌寒いくらいになってきましたが、ワンコたちにとってはちょうどいい気候のようです。 ガムは抗生剤を飲んでいる間は比較的具合がいいみたいです。ただずっと飲ませ続けてもいいものかどうか悩みどころ。 ちょうど薬が無くなったので相談しに…

運動不足解消

最近ちょっと太り気味のガンダム君。 家の中で暇そーに寝てたので、起こして庭に出してやりました。 うれしそーに芝の上で・・・やっぱり伏せちゃうんだね。 おまえ、運動不足じゃない?ってことでガンダムを連れてお散歩に行くことに。 ガムはゆっくりしか…

少し涼しくなってきました。ワンコ共の近況。

久しぶりの更新になってしまいました。 くそ暑い夏は終わって秋めいてきました。少し涼しくなってワンコ共もちょっと楽になってるみたいです。 ガムのあごの下の腫れは相変わらずですが、涼しくなったせいか食欲も増して幾分元気になったようです。 相変わら…

ガム君の歯が抜けちゃった!

相変わらず下あごが腫れちゃってるガムですが、食欲もあって散歩もゆっくりながら自分で歩いて出ます。(よたよた歩きだけど) 調子いいわけではないけど、良くないなりに落ち着いてる感じです。 昨日、あんまり水をがぶ飲みするのも良くないかなって氷を舐…

もうすぐお盆休みですが・・ ワンコ共の様子

毎日暑い日が続いてます。もうすぐ盆休みですが、今年は何の計画もなく家でのんびりする予定でいます。 さて、 下あごの部分が腫れちゃったガムですが、腫れた部分が破れて膿血が出ちゃって・・・ そのせいか一時より腫れが小さくなってます。 お薬は飲んで…

冷蔵庫がこわれちゃった!

金曜日の朝、起きたらかーちゃんが「冷蔵庫が壊れたー」って。 ほんとかよって、製氷皿に指を入れてみたら水だった。ありゃー! この暑い時期にとんだアクシデント発生。 とーちゃんが会社に行ってる間に、生協から届いた冷凍食品を預かってもらうようにお願…

生前退位?ワンコ共の近況

久しぶりの更新になってしまいました。 ワンコ共の近況です。 暑い日が続いていますがガンダムは元気いっぱいです。 拒否していた夕方のお散歩も、とーちゃんが会社から帰ってからみんなで一緒に行くのなら大丈夫。 ガムはさすがに寄る年波には勝てなくなっ…

アジサイの季節

今年も庭のアジサイが咲いてます。 ジャンクで動かないOlympus35ECRがあったので修理して試写がてら撮ってみました。 去年の外構工事で移植したものも大丈夫でした。アジサイって強いんだな。 いろんな種類があるけどほとんど正式名称がわかりません。わかっ…

ソフトフォーカス。BEAUTY SUPER35

BEAUTY SUPER35ってカメラ。太陽堂光機(株)が1956年に発売したものだそうです。 レンズはCanter 1:2.8 f=45mm。 ずいぶん前に入手していたけど、距離計のズレがなかなか治らなくて手こずってました。何とか撮影できそうなレベルに調整できたので試…

コニカJ 久しぶりのカメラ修理 

ゴールデンウイークの日曜大工も一段落して、久しぶりにカメラ修理。 今回は「コニカJ」。 シャッタースピードは1/250まで。レンズはHEXAR・K。シンプルな廉価版のカメラです。 ファインダーの左の「J」の文字とグレーの樹脂の軍艦部が特徴的です。 …

縁台の修理

ゴールデンウィークに入ったけど高齢のガム君は車に乗って遠出できないのでずっと家でおります。 ワンコ共は平日・休日関係なくグダグダしてますがトーチャンは休日も働いてますヨ。 縁台の塗装がだいぶん傷んでいたので塗り替えを決意。 引っ越してきたころ…

葉桜・・・

花の見ごろは過ぎたけど、葉桜も結構いいもんです。 桜はもう終わりですが、この時期は次々にいろんな花が咲き始めて楽しめます。 これはうちの庭にある花梨の花。今年もきれいに咲き始めました。 去年はほとんど実をつけなかったけど今年はどうかな。 こい…

さくら2016

桜がきれいに咲きそろいました。 日曜日には近くのお寺で花まつりが行われていたので、ワンコ共を連れてお出かけしてきました。 ガムは足が悪く、普段の散歩ではあまり遠くまで歩かなくなってたんですが、この日は久しぶりのお出かけにテンション⤴。結構元気…

咲き始め

ガンダム君とお散歩しながら桜の様子をみてきました。 咲き始めてたけど、まだちょっと早いみたい。 桜祭りが予定されている4月2日ごろにはちょうど見ごろになりそう。 満開になったらガム君と一緒にまた観に来ような!

春めいてきました

まだ寒い時もあるけど、日差しがなんとなく暖かく感じられるようになってきました。 庭にクリスマスローズが咲いていました。去年、外構工事をするときに移植したのでもうダメなんじゃないかと思っていましたが、何とか咲いてくれました。 アジサイの葉っぱ…

梅を見てきました。

ガンダムが自分で耳を掻きむしって「キャン!!」なんて悲鳴を上げてるんで見てみたら耳の中が赤くなってました。 ちょうどガムが飲んでる肝臓の薬が無くなったので動物病院に行って診てもらってきました。どうやらアレルギー性の症状らしくて飲み薬と塗り薬…

かわいいー!

先週の土曜日、かーちゃんは女子会?でした。 ガム君が若かった頃よく一緒にお散歩してた方たちとの食事会。 久しぶりに皆さんにお会いできて楽しかったみたいです。 そこでいただいてきたのがコレ。 これ全部、ルキママさんの手作りなんです。すごーい。 ワ…

大きくなってた。

ガムの肝臓の薬が無くなったので動物病院に行ってきました。 最近うちのワンコ共、車に乗ると動物病院ばかりなので乗車拒否ぎみ。 天気もいいしたまには楽しいところに連れてってやろうってことで診察の後、お散歩に連れてってやりました。 ここは前に住んで…

鏡開き

今日は鏡開きの日です。 ふざけてこんなことやってみました。 ガムはじっとしててくれるんだけど・・・ ガンダムはじっとしててくれないのでなかなか上手くいかない。 共通してるのは迷惑そうだってことかな。

寝正月

明けましておめでとうございます。ことしもよろしくお願いします。 ことしの正月は何をするでもなく寝正月。 ワンコ共もご覧のとおり。 こんな調子でのんびり一年過ごしたいものです。