いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日です。

あっという間に一年過ぎてしまいました。 今年最後のお散歩写真です。 (やっぱりガンダムはこっち見てくれません。) 今年は自分にとって大きな出来事があった一年でした。 ガンダムがウチの子になったり、家を引越ししたり・・・ 環境が変わって新鮮な気持…

にーちゃんの見てる方が気になる

ガンダムの写真を撮ろうと思うのですが なかなかこっちをみてくれません。 あっち向いて・・・ こっち向いて・・・ いつもガムが見てるほうをみてるみたいです。 寝てる時の写真しかうまく撮れません。

カフェデビュー!

先日の日曜日、引越しの後片付けがまだ終わっていない状況ですが 気晴らしにワンコたちを連れて久々のお出かけ。 あにまるあいずサンの譲渡会に行ってきました。 ガンダムはちょっと元気がないようですが、 またよそのおうちに連れて行かれちゃうとでも思っ…

引越ししました。

もう10日ほど前の話ですが、住まいを引っ越しました。 引越し屋さんってすごいですね。てきぱきと惚れ惚れするような 作業でした。 引っ越してからが大変。普段使っていたものがどっかにいっちゃって いつもどおりの生活になかなか戻れませんでした。 PCも…

近所の公園をお散歩

ガムとガンダムを連れて近所の公園をお散歩。 実は住まいを引っ越すことになっていつも使っている カメラはすべてダンボール箱の中。 今日は久しぶりにコンパクトデジカメに登場してもらいました。 簡単でいいんだけどやっぱりちょっと物足りない気がします。

旧車といっしょにパチリ!

ずいぶん前になりますが豊田スタジアムで行われた「クラッシックカーミーティング2012」に行ったときの写真の現像ができました。 (ガンダムは車が苦手なのでガム君だけ連れて行きました。) 懐かしい車がいっぱい。 スバル360。うちも乗ってました。 トヨタS800です。今…

二匹でお散歩

ガンダムはまだ怖いものがいっぱいあるようですが、 最初のころに比べるとずいぶん落ち着いてきたようです。 2匹で仲良く散歩してくれるようになりました。

これも頂き物

「フィルムカメラなんか使わないからー」などと おっしゃって・・・ またカメラを頂いちゃいました。 今度のはEOS650.オートフォーカス一眼レフ機です。 レンズは35-70mmの標準ズーム。 シャッター幕に溶けたダンパーが付着してたのでとりあえずお掃除…

二匹連れの散歩

ガンダムが正式にうちの子になって一週間。 二匹を連れての散歩もだいぶ様になってきました。 これまでのように散歩の途中に写真をパチリってことが 難しくなりましたが果敢にチャレンジしてみました。 お散歩のときは二匹仲良く歩いてくれます。ガンダムは…

ガンダムがうちの子になりました!

今日、ガンダムが正式にうちの子になることになりました。 この一週間、本当に大丈夫かなって思うことが何度もあったけど ガムもなんとか良いおにーちゃん?(おじさんかな)になってくれてるし ガンダムも私たちに甘えてくれるようになったし、これからも仲…

ガンダム トライアル7日目

ちょうど1週間たちました。 ガンダムは昼間の散歩でも表通り出なければ尻尾を下げずに歩けるようになったそうです。 表通りで車のとおりが多いところではまだ駄目ですが・・・ たくさんワンコの集まる公園でもフレンドリーに接しているようです。 家の中の…

ガンダム トライアル6日目

今日で6日目。 ガンダムは家にも大分慣れてきたみたいです。 家の中では尻尾が上がってることが多くなってきました。 昨日はちょっと気になることが・・・ ガムが妙に元気が無かったんです。ガンダムの行動を避けるようにして 玄関で寝てるし、呼んでも知ら…

ガンダム トライアル 5日目

トライアルも今日で5日目。 本日は休暇だったので、2匹を連れて朝の散歩に出ました。 ガンダムは人や自動車、自転車などにまだ慣れてなくて、山の中以外ではかなりビビッていますが、ガムが匂いをかいだところを真似して嗅いだり するようになりました。 …

ガンダム トライアル4日め

昨夜はダルママさんの情報から、ガンダムがいつでも私たちのところに来られるようにして就寝したのですが、結局ガンダムは朝までガムと一緒の部屋で寝ていたようです。 今朝の一コマ。 かーちゃんがゴハンの準備をしている間、2匹でいい子して待ってます。 …

ガンダム トライアル3日目

トライアルも3日目。 今日は会社だったので昼間はかーちゃんだけです。 かーちゃんの報告によると今日の2匹はお互いに一定の距離を保って おとなしくしていたそうです。 散歩のとき、ガンダムがご近所のワンコに反撃したそうです。 こんなガンダム初めてみた…

ガンダム トライアル2日目

ガンダムの里親トライアル2日目。 昨日夕方の散歩から帰って来てから、ガンダムはのどが乾いたのか 水をがぶ飲みしてました。おしっこが心配だったので、夜遅くもう一度お散歩に出ました。(結局おしっこしなかったけど。) ガンダムは物音にすごく敏感。け…

ガンダムがやってきた!

我が家に新しい仲間が! 名前は「ガンダム」! 山で捕獲されて保護されてたワンコです。 うちのガム君に似てたので気になって譲渡会に行って、今日からトライアルすることになりました。(ダルママさん、ご一家の方々、スタッフの皆さんお世話になりました。…

いい感じですーー

早速試してみたオリンパス35RC。 いい感じですーー。 露出計もしっかりしててシャッター速度優先EEもバッチリ。 どこにでも連れて行きたい気分になりました。

誕生日だったので

名古屋の丸栄百貨店で恒例の「中古カメラ大バーゲン」が25日まで開催されています。例によって会社帰りに行って来ました。今回ゲットしてきたのはコレ。オリンパス35RC。いつもまともに動かないジャンクカメラばっかり買ってくるのですが当日は誕生日という…

やっぱり良いです。

やっぱり良いです。フジカ35-SE。 f1.9もf2.8もすばらしい写り。 これはフィルムの一番端。 半分、露光してしまっていて変なサイズになってます。 赤がすごくきれい。 明るいレンズなので部屋の中でも十分対応できます。 遠景もしっかりしてます。 これか…

川辺をお散歩

カメラを持ち出して野原川をお散歩。 9月に入って少しだけ涼しくなってきました。 川岸にはもう彼岸花が咲き始めてました。 今日のお供はAires ⅡA。 このカメラ、治すのにずいぶん苦労した。 苦労が報われた感じ。

フジカ35SEも2台体制に

フジカ35SE。f2.8のは持ってたんだけど 今回、f1.9のジャンクを見つけたので速攻でゲット。 問題になる点は特になし。 埃だらけのボディーとレンズをお掃除しただけで 実戦投入できる状態になった。 このカメラ、 ・ボディー下の巻上げレバーがある ・ピン…

タロンVL、使ってみました。

日本光測機工業株式会社製TARON VL。 早速使ってみました。 強い光があるとフレアが出る。フードをつけたほうがいいのかも。ひょっとしてレンズ曇りが原因か。 ドッグカフェで休憩中のガム君。 これはいい感じです。 散歩に持ち出していろいろ写してみた。 …

TARON VL

TARON VL のジャンクを入手。 シャッター不動、距離計不動、露出計不動の三重苦の状態だったけど 距離計とシャッターはお掃除と注油で何とか動くようになった。 露出計の針はピクリともしないけど、マニュアル操作で撮れるので とりあえず問題なし。 橙色が…

貧乏神社?

長野県飯田市にある貧乏神社ってところに行ってきた。 入場料?100円払うと祭主が説教をたれる。 かなり長かったが要約すると 「神仏に頼るな」、「強い気持ちで運勢を切り開け」 といった内容。 この後、写真中央の「心」と書かれた柱を 棒で3回叩く 足で3…

ズームレンズZoom-NIKKOR 35-105mmを使ってみた

ジャンクのズームレンズを入手した。 Zoom-NIKKOR 35-105mm。レンズはまずまずの状態なのにジャンク扱いなのは 外装に汚れがあるためなのかな? このレンズ、ズームだけでなくてマクロレンズとしてもつかえる。 どんなふうに写してくれるか試してみた。 まず…

大名古屋ビルヂング屋上ビアガーデン「マイアミ」

もうすぐ取り壊される大名古屋ビルヂング。 今年が最後の屋上ビアガーデン「マイアミ」に行った時の現像ができました。 持って行ったカメラはフジのティアラズーム。 けっこうな賑わい。マイちゃん、アミちゃんのショーもあって会場は 大盛り上がり。ノリノ…

IZM330はどうかな?

Olympus IZM330。先日頂いたカメラを使ってみた。 フジの業務用400を詰めたんだけど、天気のいい日だったのでISO100のほうが良かったかな。 なかなかいい感じに写るんだけど、この時代のオートフォーカスのカメラってどこにピントがあってるのか判りづらいの…

ファインダーの掃除もしなきゃ!

頂き物のエレクトロ35GL持ってお散歩。 とりあえずちゃんと写るようで一安心。 ちょっとピントがずれてるのはファインダーが見にくいせい。 (ホントは腕が悪いからだけど。) ファインダーの掃除をしてまた今度リベンジしようっと。

頂き物のカメラ

ワンコの散歩でお会いするご近所さんから頂いたカメラです。 どちらも問題なく動作しました。レンズのお掃除とモルトの張替えだけで すみそうです。 ありがとうございました。大切に使わせていただきます。 エレクトロ35GLは同シリーズのフラッグシップ。定…