いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

タロンVL、使ってみました。

日本光測機工業株式会社製TARON VL。

早速使ってみました。

f:id:mune_gamu:20120902215718j:plain

強い光があるとフレアが出る。フードをつけたほうがいいのかも。ひょっとしてレンズ曇りが原因か。

 

ドッグカフェで休憩中のガム君。

f:id:mune_gamu:20120902215717j:plain

これはいい感じです。

散歩に持ち出していろいろ写してみた。

f:id:mune_gamu:20120902215824j:plain

f:id:mune_gamu:20120902215823j:plain

f:id:mune_gamu:20120902215825j:plain

かなりいいせんいってると思います。このカメラ、1958年に発売されたそうです。

50年以上前のカメラですが現代でも十分通用するって凄いことだと思います。

その他、使ってみて気づいたこと。

・距離計の二重像が無限遠でずれてた。

・全く動かないと思ってた露出計の針が振れてた。(ひょっとしたら治るかも。)

もう一度 開けてちゃんと診なきゃだめだね。