いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

お伊勢さんに行ってきた

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいました。 寒いとどうしても活動範囲が狭くなってしまいます。 今年も恒例の年末お伊勢参りしてきました。 いつものように鳥居の前でお参り中のかーちゃんを待ってるガム君。 下から覗き込むような体勢で撮ったので傾い…

寂光院のもみじ

犬山市にある寂光院にもみじを見に行ってきました。 見事な紅葉でした。今年もきれいなもみじを満喫できました。

落ち葉がきれいでした。

落ち葉がきれいでした。 赤いの黄色いの。いつもの散歩道がいつもと違う感じ。 雨上がりの散歩道はちょっといい感じでした。

西尾の街を歩いてきました。

西尾の街をお散歩してきました。 市営の駐車場に車を停めて、ぶらぶら歩いていたら・・・ 「みそぱーく」っていうのを発見。味噌作りに使っていたという大きな樽にガム君を入れて一枚。 売店や食事する場所なんかもあるみたいです。 味噌や醤油を作るのに使…

レントゲン写真

ダンベルもって遊んでたら、「グキッ!」 背中から左腕が痛くてなかなか治らないので医者に行って来ました。 「頚椎だと思いますよ。レントゲンを撮りましょう」ってことで撮ったのが下の写真です。 先生がいない時に看護士さんに聞いたら、「最近は携帯で撮…

またまた古いカメラをゲット

金沢に行ってきました。寄り道したカメラ屋さんでOLYMPUS35SPをゲット。 前から欲しかったカメラです。 いつものようにジャンク扱いの品でしたが、一通り動作しているようです。 さっそく試写してみました。 露出オートで撮ってみました。オーバーのようで…

桑名のマンホール

桑名は蛤で有名ですが・・・ 街を歩いていたらマンホールもハマグリでした。 ちょっとかわいい。おもしろいので撮ってみました。

105円ってことはないでしょ。

リサイクル屋さんで見つけたカメラ。105円の値札がついてました。 リコー35EFSっていうカメラです。コニカC35EFとそっくりなデザインです。 デッドストックかと思うくらいきれいでした。電池を入れてみると普通に動作しました。フラッシュもちゃ …

タヌキと一緒にパチリ!

タヌキの置物と一緒に一枚。 産直市場のイベントで陶器市をやってました。天気のいい日だったのでガム君もご機嫌です。 お気に入りのminister?で撮ってみました。

ヤシカMinister?の写りは?

出張の帰りに寄り道したカメラ屋さんで入手したYashica Minister?です。 シャッターの羽が固まったジャンク品。そのままでは使えないのでジッポーのオイルで清掃。 動くようになったので早速試写してみました。 1966年に発売されたものだそうです。 昭和のフ…

ちょっと面白い

面白かったのでパチリ! おもわず笑ってしまいました。

わんこが走ってくるように見えませんか?

わんこが走ってくるように見えませんか? [ 「ツノナス」って「いう植物だそうです。ナス科の小低木で、実に5本ほどの突起があることからこの名が付いたとのこと。 このほかにも鮮やかなレモンイエローの実が鈴なりでした。 それにしても面白い形で実ったも…

発泡酒?いや変なカメラ

発泡酒の格好をした謎の物体。ハードオフさんのジャンクコーナーで見つけました。 最初は何なのかさっぱりわからなかったんですが、 よく観察してみると・・・・・なんとカメラです。 なんとなく笑えたので購入することに(無駄づかいですね。) フラッシュ…

フィルムの現像ができました。

白川郷に行ったときに撮ったフィルムの現像が出来てきました。 下の3枚はこの間入手したヤシカエレクトロ35GXで撮ったもの。いい感じに撮れていると思うのですがどうでしょうか? 水路にはきれいな水が流れてました。 暑い日でした。冷たい水で冷やされた飲み物…

白川郷に行ってきました。

新しい車でドライブ。世界遺産「白川郷」に行ってきました。 涼しいところと思っていたけど、けっこう暑くてガム君も少々バテ気味です。 数日前に入手したフィルムカメラ(ヤシカエレクトロ35GX)をメインに写真を撮ってきました。(試写を兼ねて。ちゃん…

乗り納め。バイバイ僕の車!

エコカー減税と補助金にのせられて車を買い替えることにした。 今日は納車の日。 ディーラーさんに車を受け取りに行って、ガム君の乗車風景をパチリ。 この車でガム君と一緒にいろんなところに行きました。 後ろの座席はガム君専用。大体こんな感じで乗って…

おおきつねのかみそり?

稲武町をドライブしていたら「オオキツネノカミソリ群生地」っていう看板を見つけた。 おおきつねのかみそり?とりあえず見に行ってみました。 ケヤキの森の中に説明の看板が。かつては栽培されていたようです。 彼岸花に似たオレンジ色の結構きれいな花です…

超レトロな映画館、西尾劇場

西尾市にある超レトロな映画館、「西尾劇場」を見てきた。 一応、映画館というだけあって映画の上映は行われているようだ。 裏側はこんな感じ。こちら側が西尾駅前になります。 レトロな感じを活かして普段は駄菓子屋さんをやってるみたいです。 首輪とリー…

Demi Sを使ってみました。

先日、ノスタルジックモール金山で買ったキャノンDemi Sを使ってみました。 このカメラ、セレン光電池が弱っていてメータがほとんど振れません。 適当に、シャッター速度と絞りをあわせて取ってみたのでが、なかなかうまくいかないもんですね。 距離計が無く…

ノスタルジックモール金山に行って来た

名古屋市の金山駅の近く、JR中央線のガード下に、「ノスタルジックモール金山」とういう骨董品屋さんが集っているところがある。 最近古いカメラにはまっているのでちょくちょく覗きに行っているのだが、ワンコも入ってOKとの事なのでガム君と一緒に行ってみ…

自転車に乗ったワンコと・・

自転車に乗ったわんこと・・・ 今日の写真はミノlタUNIOMATで撮ってみました。

もうすぐ七夕ですが・・・

もうすぐ七夕です。 お出かけの休憩で立ち寄った道の駅では、願い事が書かれた短冊が飾ってありました。 いろんな願い事があるようです。 ちょっと面白い願い事も。「お金が落ちてるといいナ」だって。 落ちてるだけじゃだめだと思うんだけどなぁ。 (今日の…

再び試写!ヤシカエレクトロ35GS。

先日、光線漏れで悲惨な結果に終わってしまったヤシカエレクトロ35GS。 モルトを貼りなおして再び試写してみました。 いい感じに写ってます。リベンジを果たせました。クリアで発色も良いです。 こんなによく写るカメラがジャンク品になってるんですね。もったいない話…

エレクトロ35GS試写 ありゃりゃ!

ジャンクカメラのヤシカエレクトロ35GSを入手。 電池を入れてみるとちゃんと動作するようだ。 レンズとファインダーの掃除をして早速試写してみました。 ありゃりゃーー! 見事に光線漏れしてます。 残念!斬り!(大分古いですが) ちゃんと写ってれば…

常滑市やきもの散歩道

ハーフサイズのフィルムカメラ、フジカDriveをぶら下げて、やきものの街、常滑市に行って来た。 やきもの散歩道には、写真のように土管を利用したとおりがいいっぱい。 知らなかったが、常滑市は全国有数の招き猫の産地なのだそうだ。こんな巨大招き猫のオブ…

小堤西池のカキツバタ群落

小堤西池のカキツバタ群落をみにいってきた。 ここはカキツバタが自生している珍しい場所。 実は先週も見に行ったのだが、花はちらほら咲いているだけで見ごろには程遠い状態でした。 そこでリベンジ!今日はきれいに咲いてました。 カキツバタはひとつの茎…

茶臼山高原の芝桜

茶臼山高原に芝桜を見に行ってきました。 去年行ったときは花の見ごろはすっかり終わってしまっていて「残念でした!」って感じだったので 今年はリベンジできてとってもいい気分! さわやかな天気だったのでガム君も気持ちよさそうでした。 よその人に頭を…

チューリップ満開!

チューリップ満開です! キャノネットQL19で撮りました。

西尾市「みどり川桜まつり」その2

みどり川桜まつりのときに撮ったフィルムの現像ができました。 露出計が無いカメラなので、設定は適当です。 スキャナで取り込んでトリミングしてみました。 ちょっと心配してましたがにけっこういい感じです。 デジカメのような即応性はありませんが、フィ…

西尾市みどり川桜まつり

西尾市で行われる「みどり川桜まつり」に行ってきました。 川沿いに植えられた桜の花は満開! たくさんの人でにぎわっていました。 街の郵便局のPRなのでしょうかポストのきぐるみ君がいました。 ちょっとお願いして一緒に写真を撮ってもらいました。 桜の花…