いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

お餅つき

毎年恒例のお餅つきです。 もち米を蒸します。2升/臼の分量です。つきます。 毎年正月は筋肉痛です。豆餅は強くつくと豆が割れてしまうので、杵を振り下ろす力の加減をしなければいけません。余計に疲れます のしますのし餅・鏡餅(お飾り。 当地方で食べ…

ちょっと寂しい

「香嵐渓に行ってきました!」のおまけ編です。 こんな看板がありました。サビサビの看板。 フィルムカメラを持った人もたくさん見かけたんですが・・・・。 フィルムカメラの文化も残ってほしいです。 ちょっと寂しい気分になりました。

香嵐渓に行ってきました!

愛知県では有数の紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。 先週の3連休はものすごい人出で大渋滞だっととのことだが、昨日は渋滞も無く、スムーズに現地に到着することができました。 紅葉の名所というだけあって、実にきれい!人も多い!遠く四国からの観光…

いちょうの葉っぱは、まっ黄色!

晩秋の緑道をお散歩

春日井市にある落合公園と隣接した万葉の小道を散歩してきました。 紅葉もすっかり赤くなってました。 風が強く肌寒かったけどきれいに色づいた木々を見ながらの散歩は気持ち良いですね。

もうすぐ冬です。

落ち葉

【画像:334734.jpg】【画像:334735.jpg】【画像:334736.jpg】

牧場の秋

愛知牧場のコスモスがきれいだとテレビで言っていたので、観に行ってきました。 コスモスは満開!広大な牧草地一面に咲く風景は壮観です。 畑にはかぼちゃがなってました。俗にいう「お化けかぼちゃ」です。 もうすぐハロウィン。こんな案山子もありました。…

祝 ブログ開設1周年

「いい色」にブログを開設してちょうど1年になります。 月に1,2回の更新ですが、三日坊主の私にしては良く続いたもんだ。 この調子でぼちぼち続けて行きたいもんだ。 この1年、ガム君といろんなところに出かけてブログのネタにしました。 これからもいろ…

秋に咲くひまわり

公園の歩道沿いに黄色い花が満開で咲いてました。 「やなぎばひまわり」っていう花だそうです。 もうすっかり秋だというのにこんなひまわりみたいな花が咲くんですね。写真だけ見ると夏のようです。

知多半島にお出かけ

天気が良かったので知多半島に遊びに行ってきました。 野間灯台です。3連休ということもあってけっこうにぎわっていました。雲ひとつ無い青空に 白い灯台がきれいでした。 つづいて、豊浜漁港。獲れたての魚を忙しそうにフォークリフトで運んでました。作業…

稲荷山茶園公園

西尾市にある稲荷山茶園公園に行ってきました。 西尾はお茶所で六万石の城下町。家康の故郷、五万石の岡崎よりも大きな街だったんですね。 ここで採れるお茶はてん茶(抹茶に挽く前のお茶)になる。生産量は全国の抹茶の約20%のシェア だそうです。 当た…

まだ暑いですが秋は近いです

まだ暑い日が続いていますが・・ 散歩道にまだ緑色のどんぐりが落ちてました。 アスファルトの上にもちょっと大きいやつが・・・ 柿も気がつかないうちにこんなに大きくなってました。 栗もイガがはじけちゃって 秋の気配を感じているのか、ガム君もこころな…

ヘチマのトンネル!

久しぶりの更新です。ずいぶんさぼってしまった感じです。 以前も紹介した奥殿陣屋に行ってきました。 この夏の時期には特に変わった草花はないだろうと思っていたら、ヘチマのトンネルを発見! 中に入るといい感じに日差しをさえぎってくれてけっこう涼しく…

散歩道のひまわり

いつもの散歩道にひまわりが咲いてました。 梅雨の時期、一時の晴れ間にはえるひまわりでした。

僕にもちょうだい!

茶臼山高原に行ってきました。

茶臼山高原に行ってきました。天気は晴れ! 標高1000m超えるこの場所はこの時期でも かなり涼しく、ガム君も気持ちよさそうです。 芝桜が有名だというので見に行ってみましたがもうすっかり時期は終わってしまっていました。 見ごろは6月初旬までだそうです…

あじさい寺 本光寺

愛知県額田郡幸田町にあるあじさいで有名な瑞雲山・本光寺に行ってきた。 このお寺は深溝(ふこう)松平家の菩提寺。深溝松平家というのは家康の五代 前の徳川親忠の兄弟、忠景が始まりだそうだ。 4代目の松平家忠は伏見城の合戦で2千の兵で10万の敵を相手に…

治部坂高原つつじまつり

治部坂高原で行われているつつじ祭りに行ってきた。 強い雨が降ったりやんだりするあいにくの天気。特産品売り場の係りの方も大変そうでした。 ちょうどお昼時だったので「山菜おこわおにぎり」と「松茸ご飯」で腹ごしらえ。 散策路にはつつじの木がいっぱい…

えびね寺 宗源寺

豊田市足助町にある宗源寺に行ってきた。ここのお寺にはたくさんの「海老根」が植えられていてこの時期にきれいな花を咲かせる。 一口に海老根といっても色も形もいろいろなものがあるんですね。 そもそも「海老根」とはラン科エビネ属の多年草。その形を海…

電気地蔵尊?

郡上八幡に行ってきました。 街を散策中、ちょっと気になるお地蔵さんを発見。その名も「電気地蔵尊」! なんでも明治時代、郡上八幡乙姫川発電所(常盤町発電所)に祭られたのでこう呼ばれているそうです。7月の縁日には有名な郡上踊りが催され賑わいを見せ…

公園工場?

恵那市にある「森の食卓」に行ってきた。ここのテラス席はワンコOKなのでガム君と一緒にお食事。 このお店は「銀しゃり本舗」という冷凍食品会社のアンテナショップ。 店のすぐ隣には工場がある。でも、この工場はふつうにイメージする工場とは一線を隔して…

牧場の菜の花迷路

東名高速道路東郷パーキングエリアのすぐ近くにある愛知牧場に行ってきた。 牧場だけあって広大な敷地(6000平方メートル)に菜の花がいっぱい咲いてました。 菜の花畑の中に迷路が作ってあって、家族連れが楽しそうに遊んでました。 このようなアトラクション?はほの…

お寺の花まつり

近くのお寺で、「花まつり」が行われているので散歩がてら観に行ってきた。 このお寺の周りには満開の桜の木がいっぱいあって、とってもきれい。 お寺も仏旗とその5色の旗で飾られ、普段とちがう賑やかな雰囲気でした。 お寺にはネパールからの留学生が居る…

梅の実は立派に育ってます。

いつもの散歩道。梅の木を見たら実がついてました。 まだ小さいけど。 2ヶ月前はこんな花でした。 ついこの間満開だった桜の木はすっかり葉桜に。 2週間前はこんなふうでした。 季節の移り変わりを感じる散歩でした。

蓬莱橋と旧東海道金谷宿石畳の坂道

大井川にかかる世界一長い木造の橋として有名な、蓬莱橋(ほうらいばし)に行ってきた。この橋は幅2.4m、全長897.4mの木造歩道橋です。 橋を渡るのには大人100円子供10円の通行料が必要。ちなみにワンコは無料です。 せっかくなので渡ってみました。結構長…

桜の花が咲き始めました。

今年も桜の花が咲き始めました!! 休みのたびにガム君と歩く散歩道にある桜の木。 今日見てみたらこんなに見事に花を咲かせてました。 桜の本数は少ないけど、白い花を咲かせるもの、ピンクの花を咲かせるもの数種類の桜が楽しめま す。 まだつぼみの木もた…

いっきに春到来!

今日は昨日とはうって変わっていい天気!ちょっと風はありますが明るい日差で絶好のお出かけ日和になりました。 ガム君を連れて豊田市にある鞍ヶ池公園に行ってきました。ここは高速道路(東海環状自動車道)のパーキングエリアから自由に入れるようになって…

赤レンガの建物

半田市で行われる「蔵のまち雛祭り」に行ってきた。 このお祭りにあわせて公開されている街の歴史的ランドマーク「半田赤レンガ建物」(旧カブトビール工場)を見てきた。 兜ビール? 今となっては幻のビールとなった戦前の五大ビールメーカーの1つだそうで…

長良川河口堰

長良川河口堰に行ってきた。その河口堰の建設にあたっては賛成・反対論争が繰り広げられた場所だ。今ではそんなことまったくなかったことのように静かないい場所です。 長良川? 今日は風は強いが異常なほど暖かい一日で、たくさんの人が訪れているだろうと…