いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 大晦日です

大晦日です。 今年も一年終わってしまいました。 今年は去年までの大晦日と違ってガムが居ないのがちょっと寂しいけど、しかたありません。 きっとあの世で一緒に年越ししてくれてると思って、いつも通り飲んだくれることにします。 ちょっと寂しい気分の年…

クリスマスです。ガンダム君6歳になりました。

今日はクリスマス。 ガンダムくんのお誕生日です。6歳になりました。 いつもとちょっと違った日にしてやろうと思ってドッグランに連れてってやりました。 みんなと仲良く遊んで楽しそうでした。連れて行った甲斐がありました。 今年はガムの死という我が家に…

ヤシマフレックス、ちゃんと写ってくれるかな?

ヤシマフレックス。 ヤシカの前身、八洲(やしま)光学精機が作っていた二眼レフカメラです。 1953年に発売されたとのことだからもう60年くらい前のものです。 張り革はボロボロ、ミラーは劣化していてファインダーを覗いてもボヤーっとしか見えない状態でジ…

まゆげ

暇だったのでガンダム君にイタズラ。 まゆげつけてみました。 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 迷惑そうな顔してます。

OMレンズマウントアダプター

これがハードオフのガラスケースの中に置いてあるのを見つけたのは一か月くらい前。以前から欲しかったものなんですが、少しお高かったんでスルー。 珍しいものなんでどうせ売れてしまうんだろーななんて思っていたんですが・・・ 昨日、行ってみたらまだあ…

葉っぱ乗せ

もう11月も半ば。今年もあと1か月半です。 このところずいぶん寒くなってきましたがワンコにとっては過ごしやすいみたいです。 この時期のなるとどうしてもコレ(葉っぱ乗せ)やっちゃいます。

レインコート着てお散歩

天気の悪い日が続いてなかなか気分良くお散歩ができません。 ガンダムもなんかストレスがたまってるみたい。 散歩の後、べたべたになったガンダム君を拭いてやるんですが結構大変だし・・・ そこでレインコートを着せることに。 着せるのがちょっと面倒だけ…

まる5年!うちの子記念日

ガンダムがうちの子になってちょうど5年経ちました。 最初は怖がってどうなるかなって思ってたけど ←うちに来たばかりのガンダム。 すぐに先住犬のガムを兄貴分として慕うようになり 4年半の間、仲良く生活。いい子分してました。 (ちょっと心配そう) (…

早起きしてお散歩

早起きしてお散歩。 日の出を撮ってみました。 D7000 AF NIKKOR -35-105mm 1:35-4.5 結構難しい。

お誕生日カメラ?

この間の記事を書いてからD80を弄っていたら・・・ なんか変。見てみたらサブモニタにErr表示が。 レンズの接点がダメなのかな?電源を一旦リセットしてみたら治るかな? なんていろいろやってみたけどダメでした。 ネットで調べてみたらカメラ内部の…

SEMI FISH-EYE CONVERSION LENS

久しぶりのカメラネタ。 先日リサイクル屋さんで手に入れたジャンク品のコンバージョンレンズ。 「SEMI FISH-EYE CONVERSION LENS」て書かれてます。 調べてみたらどうやらケンコー製みたいです。35mmサイズで24mmぐらいのレ…

お得な名前。

お盆休みです。 前回の更新からもう1か月余りたってしましました。 ガンダムは相変わらず元気です。 ガンダムはワンコ大好きなので、散歩で出会ったワンコたちとよく挨拶したりします。ほとんどの子と仲良くできます。 時々怒られたりすることもあるけど、へ…

暑いです。ガンダム君の近況。

7月も半ば。毎日暑い日がつづいてトーチャンはちょっとバテ気味。 だけどガンダム君は相変わらず元気にやっております。 もう2週間ぐらい前になりますが、散歩のついでに大相撲名古屋場所で近くに来ている相撲部屋を見に行ってきました。 相撲部屋ってすごく…

ガンダムのモデルぶりは・・・

アジサイがきれいに咲いているので、写真を撮って遊んでます。 ガンダム君にも手伝ってもらいました。 結構いいモデルぶりで撮れてるんですが・・・ 実はアジサイの中におやつが置いてあります。 そうでもしないと アジサイなんかにまったく興味のない様子…

今年のアジサイ

今年も庭のアジサイが咲き始めてます。写真は1週間前に撮ったものです。 いろんな種類があるんですが、どのアジサイも例年よりたくさん花をつけてるようです。 そういえばガム君はアジサイの花が好きだったみたい。アジサイの花と一緒に写真を撮るといつもい…

久しぶりのハーフカメラ。リコー オートハーフE

久しぶりにハーフカメラをもちだして遊んでいます。 今回使ってみたのはリコーのオートハーフEです。 ずいぶん前に直したものだけど使ってなかった。 明るさに応じて絞りが変わってるかどうかだけ確認して散歩に持ち出してみました。 ガンダム君。元気です…

ガンダム君頑張ってます。

ガムがいなくなってちょっと元気がなかったガンダムですが最近はすっかり元気になって頑張ってます。 ガンダムを見て飼い主もなんとか普通に戻ることができました。 まずは太ってしまった体をダイエットするためにお散歩。 ガムがいたころはゆっくりで距離も…

ガムロス

満開になった桜に見送られるように逝ってしまったガム。 きれいな花に囲まれて昨日、荼毘にふされました。 ガムの実体が無くなってしまい一層強い寂しさが襲ってきた。 火葬場から戻ってガンダムにチョッカイかけて寂しさを紛らせようしたら、そのガンダムま…

ありがとう。ガム!

本日4月7日午前11時25分、ガムは天寿を全うしました。 眠るように安らかな最期だったそうです。 これまでガムに関わりお世話してくださった皆様、触れ合っていただいたすべての方々にガムになり代わりお礼を申し上げます。 今朝、会社に行くときまだ大丈夫…

桜開花。ガム君の近況

4月に入って桜もちらほら咲き始めました。 例年ならこの時期は暖かくなって明るい気分になるのですが、今年はちょっとそんな気分にはなれません。 ガムですが、日に日に腫瘍が大きくなってだんだん物が食べづらくなってきてます。 痛み止めの薬を飲ますのも…

満身創痍

ガムのあごの腫瘍はさらに大きくなって、前歯まで抜けてしまいました。日に日にものが食べづらくなってきています。一生懸命食べても戻してしまったり。 そんな状態でも散歩に出ると自分の足で歩きます。 お尻のあたりがずいぶん痩せてきて後ろ足が弱弱しく…

犬歯がー!

ガムの下あごの腫瘍は少しづつ大きくなって歯の土台となっている骨を侵食してきてるようです。 犬歯がぐらついてるなって思ってたら、何かにぶつかった拍子にこんな風になってしまいました。 無理に抜くのも良く無いと思ってそのままにしておいたら・・・抜…

ガム君の近況

まだ雪がちらついたりしてすごく寒い日が続いていますが、梅の花が咲き始めてちょっとだけ春の訪れを感じられるようになりました。 ガムですがあごの腫瘍が口の中まで大きくなってきてだんだん物が食べづらくなってきてます。 食べたいみたいなんですが、上…

雪!

今更ですが、あけましておめでとうございます。 ガムのあごの腫瘍は相変わらずですが、食欲もあり今まで通り散歩にも出かけてます。(食べるのも歩くのも相当スローになってますが・・・) さて、全国的に最強の寒波到来。 当地でも今年初めての本格的な積雪…