いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

SEMI FISH-EYE CONVERSION LENS

久しぶりのカメラネタ。

先日リサイクル屋さんで手に入れたジャンク品のコンバージョンレンズ。

「SEMI FISH-EYE CONVERSION LENS」て書かれてます。

f:id:mune_gamu:20170910194238j:plain

調べてみたらどうやらケンコー製みたいです。35mmサイズで24mmぐらいのレンズに使用すると画角が180度くらいになるみたい。

今回は35mmのレンズをつけたD80に使ってみました。

f:id:mune_gamu:20170910194237j:plain

かなり広い範囲が写ります。

 

   f:id:mune_gamu:20170910194630j:plain

近景はそんなに変わらないみたい。

画角の広さがわかるように横位置の写真の方がよさそう。

 

こういうの初めて使ってみたけど結構面白いです。

今度はFE2あたりに28mmのレンズつけて使ってみようーっと。