いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

OMレンズマウントアダプター

f:id:mune_gamu:20171112094940j:plain

これがハードオフのガラスケースの中に置いてあるのを見つけたのは一か月くらい前。以前から欲しかったものなんですが、少しお高かったんでスルー。

珍しいものなんでどうせ売れてしまうんだろーななんて思っていたんですが・・・

昨日、行ってみたらまだあるじゃないですか。

これはきっと俺のこと待ってるに違いないなんて勝手なこと考えちゃって・・

・・・結局、ご購入。

 

これを使うとOMマウントのレンズをPEN Fに装着することができます。

f:id:mune_gamu:20171112094956j:plain

標準レンズをつけたり、

f:id:mune_gamu:20171112094952j:plain

f:id:mune_gamu:20171112094913j:plain

ズームレンズつけたり、(ボディーが小さいので少々アンバランスな感じはするけど)

 

絞りがシャッター動作に連動しないので開放でピント合わせたあと絞りをセットしてシャッターボタンを押す必要があります。

ちょっと面倒ですがPEN Fのレンズは38mm1種類しかもっていないのでOMマウントレンズを使っていろいろ遊べそう。

PEN Fの出番が増えそうです。