いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

あじさい寺 本光寺

 愛知県額田郡幸田町にあるあじさいで有名な瑞雲山・本光寺に行ってきた。


f:id:mune_gamu:20110802223441j:image:w640


 


 このお寺は深溝(ふこう)松平家の菩提寺。深溝松平家というのは家康の五代


  前の徳川親忠の兄弟、忠景が始まりだそうだ。


 4代目の松平家忠は伏見城の合戦で2千の兵で10万の敵を相手にして討ち死、


  三河武士の勇猛さを天下に知らしめたとのこと。


 境内には御廟所があり深溝松平家代々が祀られています。


 


f:id:mune_gamu:20110802223552j:image:w640


 


 ここには約1万本のあじさいがあるそうだ。紫・青・ピンク・白・・いろんな色の


  あじさいが咲いていてとってもきれいだ。


 


f:id:mune_gamu:20110802223644j:image:w640


 


 あじさいは今が見ごろ。たくさんの人が訪れていました。


 


f:id:mune_gamu:20110802223730j:image:w640


 


  それにしてもあじさいって花は不思議ですね。何でこんなにいろんな表情の


    花があるんでしょうか?


   十人十色って言いますが十あじさい十色って感じです。


 


f:id:mune_gamu:20110802223812j:image:w640


 


    ここのお寺はあじさいだけではなくて椿の花もきれいだとのこと。シーズンには


    また訪れたい。