いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

コニカJ 久しぶりのカメラ修理 

ゴールデンウイークの日曜大工も一段落して、久しぶりにカメラ修理。

今回は「コニカJ」。

f:id:mune_gamu:20160503215059j:plain

シャッタースピードは1/250まで。レンズはHEXAR・K。シンプルな廉価版のカメラです。

f:id:mune_gamu:20160503215101j:plain

ファインダーの左の「J」の文字とグレーの樹脂の軍艦部が特徴的です。

f:id:mune_gamu:20160503215100j:plain

修理内容はファインダーのガラスが割れてたので交換と距離計の動きが渋かったので清掃&注油。

シャッターと絞りは特に問題なし。とりあえず1本撮ってみました。

f:id:mune_gamu:20160503215102j:plain

庭のアジサイ。早くも咲き始めてました。

ちょっとフレアが出るようだけどフードをつければOKかな。

 

f:id:mune_gamu:20160503215104j:plain

 

f:id:mune_gamu:20160503215103j:plain

相変わらずグダグダなワンコども。

なかなかいい感じです。廉価版のカメラとは思えません。

 

このカメラ、前玉回転式でレンズ部の距離表示は∞~0.5mまで刻印がある。ただし距離計が連動するのは0.9mまで。それより近い距離は目測で撮る仕様のようだ。

0.5m程度の距離でエゴノキを撮ってみたのがコレ。

f:id:mune_gamu:20160503215105j:plain

距離計が連動しないのでピント合わせが結構難しい。明るい場所で絞り込めばなんとか使えそう。工夫すればレンジファインダーカメラで近接撮影もできそう。

結構遊べるカメラ。またこれで遊んでみようー。