いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

のんびりお散歩にはスプリングカメラ!

最近、中判のカメラをよく使ってます。

 

二眼レフなんかは嵩張るのでお散歩のお供にはちょっと厄介だけど、スプリングカメラなら蛇腹の部分がたたまれてコンパクトになるので持ち運びやすくていい感じ。

皮製ケースに入れたMAMIYA-6を肩に掛けてワンコドものお散歩にいってきた。

f:id:mune_gamu:20150511210755j:plain

お散歩大好き、ガンダム君。自転車が来ると腰引けちゃうけど。

f:id:mune_gamu:20150511210756j:plain

高齢のガム君。最近は機敏な動作が少なくなりました。マイペースでのお散歩。

 

 

f:id:mune_gamu:20150511210757j:plain

庭に咲いてたあやめ(たぶん)。

f:id:mune_gamu:20150511210800j:plain

あじさいにはたくさん花芽がついてました。今年も楽しめそう。

 

やっぱり35mm判と比べてフィルムが大きい分高画質。

フレアが出やすいのでその点だけは気をつけないと。

 

MAMIYA-6 Ⅴ型、けっこう使いやすかった。

特に二重露光警告がファインダー内に表示される点はありがたい。(よく巻き上げが済んでるのかどうかわかんなくなっちゃうときがあるんだよな。)

 

ゆっくり、のんびりお散歩するときに連れて行くカメラとしていいんじゃないかな。