いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

ヤシカ half17で撮ってみました

この間 瀬戸のお雛めぐりに行った時、偶然見つけた骨董品屋さんに置いてあったヤシカ「Half17」。


シャッターボタンを押してみたら羽が開きっぱなしで戻らない状態でした。お店のおじさんは、「うちのはちゃんと動くよ。」って自信満々で言ってたけど。


この程度なら綺麗に掃除すれば直りそうだなってことで購入。


 


f:id:mune_gamu:20110901220936j:image:w360


 


 ほこりを払ってシャッターの羽を清掃。動くようになりました。


 露出計もちゃんと動作します。


  


  f:id:mune_gamu:20110901221013j:image:medium  ツルンとしたボディーに「Half17」のロゴがかっこいいです。


 


 外に持ち出して撮ってみました。


 


f:id:mune_gamu:20110901221100j:image:w360


 名古屋国際会議場。COP10が開かれていた場所です。


 


      f:id:mune_gamu:20110901221150j:image:medium     f:id:mune_gamu:20110901221220j:image:medium


 国際会議場近くの堀川にかかる橋の上から。両方ともほぼ同じ場所で。


 夜は絞りを開放にしてエイヤッってシャッターを切ってみました。


 


f:id:mune_gamu:20110901221255j:image:w360


 ガム君の散歩に持ち出して一枚。雪が降ってました。


 


 いい感じに撮れてます。今回のレストアは大成功。


 それにしてもハーフカメラは撮っても撮ってもなかなかフィルムを使い切れません。