いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

HI-MATIC S入手。期待してます。

またジャンクカメラを入手しました。(懲りないですねー。)


今度はミノルタのHI-MATIC Sです。


f:id:mune_gamu:20110901213116j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110901213200j:image:medium


 以前、HI-MATIC S2というカメラを入手しました。


 プラスチック筐体の安っぽいカメラ。あまり期待してなかったんです 


 が・・・


 撮ってみたらびっくり!すばらしい写りです。


 ピントはゾーンフォーカス、露出はカメラまかせですがここまで撮れ 


 ます。プラカメラも侮れません。


 


 


f:id:mune_gamu:20110901213243j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110901213451j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110901213529j:image:w360


HI-MATIC S2で撮りました。


 


写りは満足ですが、ちょっと暗いところだとスローシャッター警告音がピーピー鳴って鬱陶しい。何とかならないものかと思っていたところ今回の「S」を見つけました。


ということで、今回入手した「S」への期待はおおきいです。


MINOLTAのロゴが「S2」は新マーク、「S」は旧マークです。(カメラにはやっぱり旧マークが似合うと思うのですがどうでしょうか。)


レンズも「S2」はF2.8、「S」F2.7と若干異なるようです。シャッターの位置も後玉の前と後で異なります。


 f:id:mune_gamu:20110901213627j:image:medium  f:id:mune_gamu:20110901213656j:image:medium (左「S2」 右「S」)


 銘板の表記も「S2」のMINOLTA LENSに対し「S」はROKKORです。


 


買ってきたときはフラッシュが動作しない状態でしたが、綺麗に清掃して電極を磨いたら発光OK。完動品になりました。モルトも張替え準備万端、後は撮るだけ。


果たしてこのカメラ、期待どおりの写りを見せてくれるでしょうか?