いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

ジャンク品のMINOX35PL、動いちゃいました。

カメラ屋さんの中古コーナーあったMINOX35PL。とてもコンパクトなカメラです。露出はプログラムAEのみ。手軽にパシャパシャ撮れそうです。


「これシャッターが切れません。動きませんよ。」って言われてちょっと躊躇。でも動かなかったらだめもとで分解してみようと思って買っちゃいました。


f:id:mune_gamu:20110901215400j:image:w360


前面のカバーをパカッと開くとレンズが飛び出してきます。


f:id:mune_gamu:20110901215446j:image:medium


 


 カバーを閉じると前面はぺったんこ。本当にコンパクトにできてま 


 す。



 


 


 


 


 


うちに帰って新品の電池を入れて試してみたら・・・


シャッターきれるじゃないですか。絞りは変化してるのかなっと部屋の照明に向けてパチリ。ちゃんと明るさに応じて絞りも変化しているようです。


これ、普通に動くじゃん。ラッキー!


とういうことで、いつものようにガム君のお散歩に持ち出して写してみました。


 


f:id:mune_gamu:20110901215804j:image:w360


ちょっと遅い時間の散歩です。


 


f:id:mune_gamu:20110901215907j:image:w360


梅の花が咲き始めてます。


 


f:id:mune_gamu:20110901215945j:image:w360


三角点がありました。


 


f:id:mune_gamu:20110901220036j:image:w360


防火水槽にはった氷の上に朝方降ってた雪が残ってました。


 


f:id:mune_gamu:20110901220110j:image:w360


せっかく撮ってるのに動くなよ。


 


距離計はなく目測で適当にピントあわせ。露出もカメラ任せなので、巻上げてシャッターを押すだけ。


とにかくコンパクトなのでどこにでも持っていけます。かばんの中にいつも入れておく「持って歩きカメラ」になりそうです。