いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

コダックsignet35。 レトロです。

コダックsignet35を入手しました。
フィルムの巻上げとシャッターチャージをそれぞれに行わなければいけないレトロなカメラです。


いつものようにシャッターが切れないジャンク品をお手ごろ価格で入手。分解清掃して動くようにしました。旧い大衆機なので構造も大変シンプル、整備性も良いカメラです。


 


f:id:mune_gamu:20110901223247j:image:w360


 


 


f:id:mune_gamu:20110901223315j:image:w360


レンズに書かれているアルファベットで製造年度がわかるのだそうです。対応は下のようになります。


C A M E R O S I T Y


1 2 3 4 5 6 7 8 9 0


このカメラの場合RYなのでRは5、Yは0、1950製となります。


このカメラは1951年に発売されたそうです。ということは発売前に製造された最初期のものでしょうか?


 


早速、試写!


きれいに撮れてます。


パンジーの色も鮮やかです。


f:id:mune_gamu:20110901223350j:image:w360


 


堀川沿いの風景です。


f:id:mune_gamu:20110901223420j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110901223457j:image:w360


遠景もしっかり撮れてます。


 


f:id:mune_gamu:20110901223535j:image:w360


 


60年まえのカメラが現在でも問題なく、(というより現代のカメラ以上に)撮れるのには驚いてしまいます。


写真を撮るときに面倒な儀式(巻上げ・チャージ・ピントあわせ・露出あわせ)が必要なカメラですが、これも味。これからもちょくちょく持ち出して、使ってみようと思います。


お気に入りのカメラがまた増えてしまいました。