いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

稲荷山茶園公園

 西尾市にある稲荷山茶園公園に行ってきました。


 西尾はお茶所で六万石の城下町。家康の故郷、五万石の岡崎よりも大きな街だったんですね。


 ここで採れるお茶はてん茶(抹茶に挽く前のお茶)になる。生産量は全国の抹茶の約20%のシェア


 だそうです。


f:id:mune_gamu:20110804205604j:image:w360


 


 当たり前ですが、付近には茶畑が広がってます。


f:id:mune_gamu:20110804205638j:image:w360


 


 お茶の葉っぱです。


f:id:mune_gamu:20110804205727j:image:w360


 


 西尾茶摘唄なんてのもあるみたいです。節がわかるといいのですが。


f:id:mune_gamu:20110804205758j:image:w360


 


  ちょっと歩くと矢作川の河川敷があります。ところどころに彼岸花が咲いてました。


f:id:mune_gamu:20110804205833j:image:w360 


 


  ガム君も気持ちよさそうに遊んでました。


f:id:mune_gamu:20110804205921j:image:w360


  


 訪れる人も少なくけっこう穴場です。