いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

コダックの期限切れフィルム、使えました。

リサイクルショップに置いてあったコダックの期限切れフィルム、1本50円也。

f:id:mune_gamu:20141101204721j:plain

このフィルム、「DENTAL PHOTOGRAPHIC PRINT FILM」なんて書いてある。歯医者さんで使われていたもののようです。

最初はX線撮影用なのかと思ったけど表示を見ると12枚撮りのカラーネガフィルムでISO100、現像はC41処理。普通のフィルムと違うところ見当たらない。

でも明らかに歯科用のフィルム、普通の使い方でいいんでしょうか?

しかも使用期限は2003年7月。期限が切れてからもう11年もたっちゃってて大丈夫かな?

いろんな?が頭を巡ってかなり迷ったんだけど結局試してみることに。

腹を決めて48本(あるだけ全部)大人買いしちゃいました。(大人買いしたら400円まけてくれた。)

 

家に持ち帰って早速試写。12枚撮りなので軽く撮りおえて現像してみました。

 

f:id:mune_gamu:20141101205930j:plain

 

    f:id:mune_gamu:20141101205928j:plain

 

    f:id:mune_gamu:20141101205929j:plain

 

意外と普通に使えちゃいました。

普通のカラーネガフィルムと変わらないもののようです。

以前入手した長巻のACROSの時もそうだったけどフィルムの使用期限ってあまり気にしなくてもいいみたいです。

 

このフィルム、12枚撮りなのでハーフカメラに詰めて使うのにちょうどいい。

レストア後の確認用なんかに有効活用できそうです。