いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

今年の御褒美はRicoh”35”

丸栄百貨店で行われる中古カメラ用品大バーゲン。

年に3・4回開催されるんだけど9月開催はいつも誕生日にかぶってるので

「自分への御褒美」という都合のいい口実でカメラをゲットしちゃいます。

 

今年の御褒美は「RICOH35」。

1955年に発売されたカメラ。

鏡胴にボコッと出っ張ったカバーが特徴的。

f:id:mune_gamu:20140921105820j:plain

トリガーレバーを使えば速写性も高そう。

f:id:mune_gamu:20140921110009j:plain

Ricoh ”35”

f:id:mune_gamu:20140921105941j:plain

 

とりあえず動作はOKだったのでレンズの掃除だけして使ってみた。

お寺にお参りに行ってきました。お彼岸だったのでいろんな露店が出ていて賑やか。

f:id:mune_gamu:20140921113053j:plain

f:id:mune_gamu:20140921113054j:plain

 

いつものお散歩で。

イチョウの木にぎんなんがいっぱい。

       f:id:mune_gamu:20140921113051j:plain

涼しくなったのでガム君が元気になってきました。

f:id:mune_gamu:20140921113052j:plain

家の中で。

ガンダムはおやつがもらえそうなのでカメラには目もくれません。

f:id:mune_gamu:20140921113050j:plain

 

しっかりした写りです。

RICOMAT45mm F3.5は富岡光学製とのこと。さすがです。

古いカメラだけどセルフコッキングなので使いやすい。

ファインダーも見やすくピントも合わせやすい。

見た目もクラシックな感じで素敵!

今年もいい御褒美いただきました!