いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

遂にカラーネガフィルム現像、始めちゃった。

このあいだ、実家のある町のカメラ屋さんを覗きに行ったら

「今年の11月からフィルム現像の受付を終了するよ」だって。

町の再開発で店舗を取り壊して別の場所で営業するのにあわせてフィルム現像を止めちゃうんだそう。

さびしい限りです。この話を聞いて遂に決心しました。カラーネガフィルムの現像もやっちゃおうって。

ネットで調べて処理液はラボ用のものを使うことにして注文したんですが・・・

  f:id:mune_gamu:20140720100356j:plain f:id:mune_gamu:20140720100506j:plain

でかい!そして重い!(約30kg)覚悟はしていたもののその量に圧倒されちゃった。

もう後戻りはできない。やってみるしかない。ってことで初カラーネガ現像の結果です。

 

 f:id:mune_gamu:20140720101232j:plain

 

f:id:mune_gamu:20140720101234j:plain

 

  f:id:mune_gamu:20140720101233j:plain

(発色・現像液)

 オリエンタルCNL-N1R A液25ml+B液25ml+水200ml

(漂白・定着液)

 オリエンタルBAP-2R A液35ml+B液50ml+水165ml

 30℃で発色現像7分、漂白定着7分で処理してみました。

 

写真はスキャナーで取込んだあと圧縮しただけで色相は全く弄っていません。温度管理に関してもあんまり神経質にならなくてもいいのかも。

「しっかり温度管理しないと色相が変わっちゃうから難しいよ。」って何人かの人に言われたけどスキャナーで取り込んでデジタル化しちゃえばフォトショップで色相の補正も可能だし。

今回の結果、わりかしいい感じだと思います。自分用には十分使えるレベルです。(失敗が許されないフィルムはこれまでどおり写真屋さんに持っていけばいいし。)

思いきってやってみて良かった。大量にある薬剤を無駄にしないようにドンドン現像しようっと。