いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

楢葉町に行ってきました。

福島県に滞在中です。昨日は楢葉町に行ってきました。

いわきから常磐線に乗り換えて木戸駅で下車。無人駅です。

観光案内図がありますが誰もいません。

f:id:mune_gamu:20190906093420j:plain

木戸駅の街灯はサッカーボールとシューズ。

f:id:mune_gamu:20190906032344j:plain

f:id:mune_gamu:20190906032007j:plain

一つ手前のJヴィレッジ駅。

f:id:mune_gamu:20190906032340j:plain

原発事故の際、対応の拠点として使われてたところ。

今年またサッカーのナショナルトレーニングセンターとして再始動した施設です。

 

電話でタクシーを呼んで移動。

移動途中津波原発事故で大変だった様子を伺いました。

休耕地は津波で塩が入ってしまったり、放射性物質の汚染土壌の処理をしたところだったり。

「寂しい街になっちゃったよ。」運転手さんの言葉にどう答えていいか困ってしまいました。

でも最近道の駅も再開するし来年はオリンピック関係の行事も予定されて明るいニュースもちらほらあるんだそうです。

サッカーを軸にして明るい街にしていって欲しいなぁ。