いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

ヤシマフレックス、ちゃんと写ってくれるかな?

ヤシマフレックス。

  f:id:mune_gamu:20171223140609j:plain

ヤシカの前身、八洲(やしま)光学精機が作っていた二眼レフカメラです。

1953年に発売されたとのことだからもう60年くらい前のものです。

張り革はボロボロ、ミラーは劣化していてファインダーを覗いてもボヤーっとしか見えない状態でジャンク箱の中に置いてありました。

埃を落として手持ちの表面鏡をカットして入れ替え、シャッターに注油、張り革を張りなおして何とか使えるようにしてみました。

  f:id:mune_gamu:20171223140703j:plain

とりあえず1本撮り終えたところです。

ミラーを交換したので最初に比べればずいぶん見やすくなったけどピントの山がわかりづらく上手くとれたかどうかわかりません。ちゃんと写ってくれるかな?

現像してみて結果が良ければ苦労が報われるんですが・・・

ダメならオブジェとして活躍してもらうことにします。