いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

お誕生日カメラ?

この間の記事を書いてからD80を弄っていたら・・・

なんか変。見てみたらサブモニタにErr表示が。

f:id:mune_gamu:20170923203355j:plain

レンズの接点がダメなのかな?電源を一旦リセットしてみたら治るかな?

なんていろいろやってみたけどダメでした。

ネットで調べてみたらカメラ内部の金属接点が外れちゃうと同様の症状になるみたい。修理の様子を写した動画がYuTubeにアップされてました。

自分でもできそうだけど分解がとにかく面倒くさそう。壊しちゃったりしたら嫌だし。

 

どうしようか悩みましたが結局、代替え機購入を決意。

さて何にしようか?最新式にもそそられるけど高価だし、これまでD80で十分満足してたくらいだから中古で探すことに。

f:id:mune_gamu:20170923110231j:plain

それで選んだのがニコンD7000。

わりときれいな個体が発売時の実勢価格の1/5くらいの値段で買えました。

このカメラ現行製品の3代前の製品だからこのくらいの値段が適正なのかな。

デジカメって本当にすぐに安くなっちゃうな。

 

早速使ってみました。

f:id:mune_gamu:20170923110225j:plain

   f:id:mune_gamu:20170923110224j:plain

朝のお散歩に持ち出して。

PictureContorlUtility2を使ってちょっといじってあります。

 

f:id:mune_gamu:20170923110227j:plain

f:id:mune_gamu:20170923110226j:plain

咲き始めた庭の彼岸花。これは撮って出し。

 

f:id:mune_gamu:20170923110228j:plain

f:id:mune_gamu:20170923110229j:plain

お彼岸なのでお寺にお参りして来ました。1枚目はPictureContorlUtility2使用。

 

レンズはAF NIKKOR  35mm 1:2.0Dつけて使ってみました。

基本的な操作はD80と同じだけど機能が増えててまだよく解ってない状態。

もうしばらく勉強が必要です。

D80より4年ぐらい後に発売されたカメラですが機能・性能とも確実にアップしているようです。

デジタルカメラってすぐに安くなるから今回のように2~3世代まえの中古品をお得に入手するって結構利口なやり方かも。

 

思いがけない出費になっちゃったけど今月は誕生月。

久しぶりのデジタルお誕生日カメラ、壊れるまで大事に使ってやることにしよう。

 

D80の方は気力・体力が充実したときに修理にチャレンジしてみるつもり。

その時は修理の内容をレポートしたいと思ってるけどどうなるかな?)