いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

縁台の修理

ゴールデンウィークに入ったけど高齢のガム君は車に乗って遠出できないのでずっと家でおります。

ワンコ共は平日・休日関係なくグダグダしてますがトーチャンは休日も働いてますヨ。

 

縁台の塗装がだいぶん傷んでいたので塗り替えを決意。

引っ越してきたころはこんな感じでワンコ共が日向ぼっこしておりましたが

f:id:mune_gamu:20160501211313j:plain

ペンキが剥げてベロベロに

f:id:mune_gamu:20160501210013j:plain 

f:id:mune_gamu:20160501211306j:plain

最初はペンキを全部はがして塗り替えようと思ったんですが、塗装をはがす作業は大変。

いくら時間をかけても終わりそうがない。

そこで、板を外して裏返して使うことにしました。

 

まず木を外して裏返しに。

   f:id:mune_gamu:20160501211308j:plain 

 

会社から借りてきたサンダーで表面を磨いてこんな感じに。

   f:id:mune_gamu:20160501211310j:plain

 

この後、塗料を塗りました。今回は浸透性の塗料「キシラデコール」ってやつを使いました。結果こんな感じに。(この後もう一度上塗りしたので最終的にはもう少し濃い色に仕上がりました。)

f:id:mune_gamu:20160501211311j:plain

f:id:mune_gamu:20160501211312j:plain

裏返しに使うと木が反っちゃうっなんて話も聞いたんですが、しばらくはいい感じでもってくれそうです。

次にダメになった時には板を交換するか新しく作り直すことになりそう。

この一連の作業で3日間もかかちゃった。慣れない仕事でかなり疲れました。

きれいになった縁台で、あいつら日向ぼっこしてくれるかな?

 

まだかーちゃんから依頼のあった押入れに棚板を取り付ける作業なんかが残ってます。

今年のゴールデンウィークは日曜大工週間です。