いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

PRIMOFLEX ⅠA試写

カメラ屋さんのジャンク箱にあったPRIMOFLEX。

f:id:mune_gamu:20150830135111j:plain

f:id:mune_gamu:20150830135113j:plain

レンズはTOKO:3.5 f=7.5cm、シャッターはRECTUSなのでⅠA型だと思われます。昭和26年ごろのカメラです。

            

 

このカメラ最初は、

ファインダーのガラスが割れちゃってる、

貼り革はボロボロ、

シャッターは粘ってる、

埃だらけでフィンダー覗いてもなんにも見えない

等々・・・散々な状態でした。

 

ファインダーは使えないリコーフレックスから取り出したものに入れ替え。若干サイズが小さかったのでプラ板を切り出して調整。

f:id:mune_gamu:20150830135112j:plain

何とか直すことができました。表面鏡も綺麗にしたのでずいぶん明るいファインダーになりました。

 

シャッター羽をいつもどおりZIPPOオイルで拭き拭きしてスッキリ動作するように、レンズを綺麗に拭いて、痛んだ貼り革を張り替えて・・・

けっこう大変だったけど、いい感じに使用できるようになりました。

 

とりあえずフィルムを入れて試写してみました。

f:id:mune_gamu:20150830135115j:plain

(おやつくれるの?)

 

f:id:mune_gamu:20150830135116j:plain

(仲良くしてます)

 

f:id:mune_gamu:20150830135114j:plain

(ニオイバンマツリ)

 

f:id:mune_gamu:20150830135117j:plain

(季節はずれのアジサイ)

 

すごく良いじゃないですか。

今回は使えるようにするのが目標で写りには期待してなかったんだけど。

 

さすがは東京光学製だな。