いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

クローズアップレンズを使ってみた

Kenko CLOSE-UP No.17っていうのを使って遊んでみました。

 

アジサイの接写。

先日知ったんですがアジサイって真ん中のポツンとしたやつが花で今まで花だと思ってたのはガクなんだそうです。

f:id:mune_gamu:20140614224256j:plain

f:id:mune_gamu:20140614224257j:plain

 

咲き始めた瑠璃菊。

f:id:mune_gamu:20140614224258j:plain

拡大してみるとちょっとグロテスクな感じ。

f:id:mune_gamu:20140614224259j:plain

 

レンズを無限遠にしたとき6cm先にピントが合うようになっているようです。

なので6cmより近くの被写体しか写すことができません。ピントあわせは非常にシビアです。三脚使用は必須となります。

マクロレンズとの違いってあるんでしょうか?よくわかりません。

 

いろんなものを拡大してみるといつも眺めてるものがずいぶん違った印象になります。たまにはこんな遊びもいいかな。