いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

使いやすい!RICOH CADDY

RICOH CADDYにモノクロフィルム入れて撮ってみました。

f:id:mune_gamu:20140125205635j:plain

 

基本的には絞り値を決めておいてメーターの指示するLV値にシャッターダイアルを合わせる方式。

絞りとシャッター速度の値を任意に決められるので自由度が高く使いやすいカメラでした。(但しダイヤルの厚さが薄いので操作性は余りよくありませんが。)

 

f:id:mune_gamu:20140126212838j:plain

 

f:id:mune_gamu:20140126212939j:plain

 

f:id:mune_gamu:20140126220224j:plain

 

f:id:mune_gamu:20140126230029j:plain

自家現像ですが最近は気温が低いので温度管理ができません。

気温に合わせて適当に現像時間を長くしてやっちゃってます。

 

情報によるとオートハーフと同じレンズだとのこと。

写りも似ているような気がします。ただ目測でも距離を合わせられるので室内で絞りを開けた状態でもピントはしっかり。この辺がオートハーフより有利な点。

ハーフカメラのお気に入りがまたひとつ増えました。