いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

水濡れカラーフィルムをモノクロ現像してみた

何年か前に撮影済みのフィルムを水につけてしまい写真屋さんで現像を断られてしまったことがありました。

捨てるには忍びなく未現像のままとっておいたんですが、今回カラーフィルムをモノクロ現像したらどんな風になるのか?実験用に使用することにしました。

ネットで調べたらとりあえず現像できるとのこと。(逆にモノクロフィルムをカラー現像は駄目。スヌケになってしまう。)

いったいどんな風になるのやら。

ちなみにフィルムはフジの業務用400、現像はD76を原液で使用し、現像時間100ACROSと同じにしてみました。

結果です。

f:id:mune_gamu:20130928215151j:plain

 

f:id:mune_gamu:20130928215150j:plain

 

f:id:mune_gamu:20130928215147j:plain

 

3枚目だけカラーネガの設定でスキャンしました。それ以外はモノクロネガ設定です。色合いが変化するんですね。使い分けするのも面白いかも。

 

雪のように見える白い点は最初に濡らしてしまったときの水滴跡だと思われます。

それ以外のところは・・・意外と普通に現像できちゃってます。

 

ちゃんとしたフィルムを使えばそれなりにモノクロ画像が得られそうです。

「安売りカラーフィルムを使ってモノクロ撮影もありかな」なんて思っちゃいました。