いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

調子にのってまた二眼!Nikkenflex

調子にのってまた二眼レフカメラ!

今度は日本光研製作所のNikkenflexって言うカメラです。

これも前回のELMOFLEXと同時代、1952年ころのものだそうです。

 

f:id:mune_gamu:20130915220217j:plain

ずいぶん前からうちにあったんですが、巻き止めがうまく効かないので使えずオブジェになってたものです。

 

このまえのELMOFLEXの結果に気をよくして、再度レストア開始、難航したもののなんとか使える状態になりました。

 

三連休初日、この前の残りのNEOPASN 100ACROSをつめて早速試写!

 

f:id:mune_gamu:20130915221515j:plain

散歩で気分よさそうな顔のガム。

 

f:id:mune_gamu:20130915221911j:plain

部屋の中で退屈そうなガンダム。

 

f:id:mune_gamu:20130915221518j:plain

庭の鉢植えに咲いてた花。

 

けっこうしっかりした映りです。いいじゃないですか。

こんなにシンプルな機構でも複雑怪奇な現代のカメラと比べて全く遜色ありません。たいしたものだと思います。

 

最近の機械って物事を難しく考えすぎてるのかも。

ちょっとくらい操作が面倒でもシンプルで愛着のわく機械が好きです。