いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

「WALZER」ってちょっとワイルドな感じがするぜぇー

f:id:mune_gamu:20120603091654j:image:w360

性懲りもなくまたWALZ WIDEって言うカメラを手に入れてしまった。

1958年に発売されたカメラだって。

WALZの製品はカメラ関連のアクセサリーではよく見るけど、カメラ本体となると

あまり目にすることはない。(今回のはシリアルナンバーがなんと4桁!)

このカメラ、名前はWIDEですがf=35mm。当時はコレでも十分ワイドだったんでしょう。

距離計はなく目測でピント合わせ。露出計もなく完全なマニュアル操作のカメラ。

f:id:mune_gamu:20120603091738j:image:w360

ルパン3世のうたに出てくる「ワルサー」を連想させる「WALZER」っていうレンズの名前がちょっとワイルドだぜぇー。

使ってみた。

f:id:mune_gamu:20120603092905j:image:w360

f:id:mune_gamu:20120603092906j:image:w360

f:id:mune_gamu:20120603092907j:image:w360

このカメラ、フードをつけてても逆光だとかなり派手にフレアーが出る。

使いこなしはちょっと難しい感じだけど、クラシックな外観が好き。