いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

ペンタックスSP試写、そして死亡

リサイクル屋さんにペンタックスSPが置いてありました。
付いてたレンズはSuper-Takumar 50mm f=1.4。
見ると黄色に変色してます。トリウムが入ってるアトムレンズってやつ。
こんなに黄色くてちゃんと写るんでしょうか?不安を感じつつ試写。

f:id:mune_gamu:20120403200037j:image:w640

f:id:mune_gamu:20120403200034j:image:w640

f:id:mune_gamu:20120403200035j:image:w640

若干色に変化があるようですが心配したほどのことはないようです。
このレンズ気に入りました。初めてペンタックスを使ってみたのですが
いい感じです。
これからどんどん使っていこうと思ってボディーのモルトを張り替え、
おまけに135mmのジャンクレンズも買ってカビ取り使えるようにして準備万端
整えて・・・

空シャッターをきったらなんか変な感触。いやーな感じ。フィルム室を見てみたら
シャッター幕のリボンが切れちゃってました。涙!
この類の修理は自分には無理。やったことないし調整なんかもしなきゃいけないし。
修理屋さんで何万円もかけて修理するのもなー。

悩んだ挙句、SPFのジャンク買っちゃいました。Super-TakumarはSP同様に使えるし
SMC-Takumarなら開放測光できるし

壊れたSPは大事にとっておいて格安ジャンクが入手不可になったときに修理してあげることにしよう。
それまでフィルムが入手可能であればですが・・