いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

フジカ35SEも2台体制に

f:id:mune_gamu:20120906225439j:plain

フジカ35SE。f2.8のは持ってたんだけど

今回、f1.9のジャンクを見つけたので速攻でゲット。

問題になる点は特になし。

埃だらけのボディーとレンズをお掃除しただけで

実戦投入できる状態になった。

このカメラ、

・ボディー下の巻上げレバーがある

f:id:mune_gamu:20120906225806j:plain

・ピントは軍艦部にあるリングを回して合わせる

f:id:mune_gamu:20120906225752j:plain

・フィルムの巻き戻しはボディーの側面にある

f:id:mune_gamu:20120906225823j:plain

と普通のカメラと違うこと多数。

 

露出の決定はシャッター速度を適当に決めて、

絞りリングを露出計の指針が中央になるように回すだけでOK。

その後シャッター速度リングを回せば適正露出を保ったまま

絞り値が変化していってくれる。すごく判りやすくて使いやすい。

ファインダーは先代モデル35MLより大きくなっていて明るくて見やすい。

しかも写りはびっくりするほどくいい感じ。

きっとf1.9もすばらしい写りを見せてくれるだろう。

唯一の欠点はフィルムカウンターが底面で確認する時、ひっくり

返さないといけないことぐらい。

 

大好きなカメラなんだけど市場ではあんまり人気ないみたい。

すごく安い値段で入手できる。

それはそれでうれしいことだがちょっと複雑な心境。