いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

買っちゃった!コーワ SET R

f:id:mune_gamu:20111105223415j:image:w360

リサイクル屋さんで見つけたKOWA SET R。
珍しいレンズシャッターの一眼レフカメラです。レンズ交換式です。
今回見つけたものは50mmの標準レンズと135mmの望遠レンズのセット。

f:id:mune_gamu:20111105223554j:image:w360
この望遠レンズ、巨大でかなり重いです。

f:id:mune_gamu:20111105223849j:image:w360
装着するとこんな感じ。重さに比べてマウント部が華奢なのでちょっと心配。

すごくきれいな個体なんですが、シャッターが切れたり切れなかったり。
動きが不安定だったので、かなり迷いましたが(レンズシャッターの一眼レフって構造が複雑で
とてもレストアできそうもないから)
居合わせたカメラ好きのおじさんの「いいカメラだぞ。お前が買わないなら俺が買ってく。」
の一言で決心。買っちゃった。

レンズの可動部分をきれいに掃除したらちゃんとシャッターが切れるようになりました。
試写が楽しみです。