いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

おおきつねのかみそり?

稲武町をドライブしていたら「オオキツネノカミソリ群生地」っていう看板を見つけた。


おおきつねのかみそり?とりあえず見に行ってみました。


 


f:id:mune_gamu:20110901204314j:image:w360


 


ケヤキの森の中に説明の看板が。かつては栽培されていたようです。


彼岸花に似たオレンジ色の結構きれいな花です。


 


f:id:mune_gamu:20110901204355j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110901204431j:image:w360


 


家に帰って調べてみました。


彼岸花科の多年草でこのオオキツネノカミソリっていう名前は植物学者、牧野富太郎名づけたものだそうです。


思いがけずめずらしいきれいな花を見ることができました。