いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

小堤西池のカキツバタ群落

 小堤西池のカキツバタ群落をみにいってきた。


 ここはカキツバタが自生している珍しい場所。


 実は先週も見に行ったのだが、花はちらほら咲いているだけで見ごろには程遠い状態でした。


 


f:id:mune_gamu:20110810203644j:image:w360


 


 そこでリベンジ!今日はきれいに咲いてました。


 カキツバタはひとつの茎に3回花が咲くそうです。今咲いてている花が終わると新しい花がまたきれ  


 いに咲くそうです。


 来週も来きれいな花が楽しめそうです。


 


    f:id:mune_gamu:20110810203737j:image:medium    f:id:mune_gamu:20110810203806j:image:medium


 


 ここは国の天然記念物に指定されています。


 


f:id:mune_gamu:20110810203849j:image:w360


 


 天然記念物に指定されたのはなんと昭和13年!戦前です。


 当時はこんな場所はどこにでもありそうな気がするんですが、当時から珍しい場所だったみたいで


 す。


 


   f:id:mune_gamu:20110810203934j:image:medium    f:id:mune_gamu:20110810204012j:image:medium  


 


   f:id:mune_gamu:20110810204059j:image:w360


 


 「昔時三河平野に多かりしかきつばた群落の僅に今日残るものなり」 当時でも僅かに残っている 


 だけだったんですね。 


 説明文も戦前の匂いが感じられます。


 


f:id:mune_gamu:20110810204141j:image:w360


 


 散歩には絶好の天気でした。きれいなかきつばたをバックにパチリ!