いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

中馬のおひなさん

ガム君を連れて久しぶりのお出かけ。足助町のイベント、「中馬のおひなさん」に行って来ました。


「中馬」というのは信州の馬稼ぎの人たちの組合のこと。賃馬・中継馬が語源となっているのだそうです。


 f:id:mune_gamu:20110809203429j:image:w360


 町中におひなさんが飾られています。


 


f:id:mune_gamu:20110809203507j:image:w360


 これは個人のお宅に飾られていたもの。吊るし雛は全部手づくりだそうです。1つの吊るし雛をつく


 るのに一生懸命やって2週間程度かかるとのこと。


 


f:id:mune_gamu:20110809203547j:image:w360


 町のいたるところに雰囲気を盛り上げる飾り付けがあります。


 もともとレトロな雰囲気のまちにフィットしていていい感じです。


 


f:id:mune_gamu:20110809203626j:image:w360


 ビアホールだったんでしょうか?今は営業していないみたいです。


 


f:id:mune_gamu:20110809203740j:image:w360


薬局のまえに置かれていたコルゲンのケロちゃんと一緒にパチリ!


 


f:id:mune_gamu:20110809203919j:image:w360


 ひつじ堂さん(レトロ風雑貨?のお店)のひつじ?と一緒に。


 


 ガム君、人出が多い町を歩いてストレスが溜まっていたのか離してやったら思いっきり走り回ってま


 した。


f:id:mune_gamu:20110809203827j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110809204013j:image:w360


 ちょっと寒かったけどいい天気で気持ちいいお出かけになりました。


 


 商店も個人のお宅もみんなで参加する町ぐるみのイベントって結構いいですね。