いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

古いカメラを入手 ?

 またまたハードオフで古いカメラを入手。


 



 


 今度は1964年に発売されたコニカ EYEです。


 前面に記された「EYE」の文字がかわいいです。絵に描いたようなカメラっていうデザインに惹かれ 


 て衝動買い。(もちろんジャンク品なので値段は知れてますが。)


 


 このカメラはハーフ判カメラです。ハーフのカメラだとオリンパス PEN(我が家でも使用してまし 


 た。) やリコーのオートハーフが有名ですが、このカメラは知りませんでした。


 昭和の時代のファミリーカメラって感じです。


 


     


 


 比較的きれいな状態で、セレンを使用した露出計も動作しています。シャッターもきれています。 


 (バルブは機能しないですが、使わないので気にしない。)


 本当に昔の機械ってすごいですね。いまだに問題なく動作するんだから。


 ファインダーにごみが入っていたので、分解して清掃しました。


 


   きれいになりました。


  


 距離計が無いゾーンフォーカスのカメラです。散歩中にスナップ写真なんか撮るにはいい感じなカメ


 ラだと思います。


 また、ガムくんとの散歩のときに試写してみよーっと。