いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

お餅つき

毎年恒例のお餅つきです。

f:id:mune_gamu:20110806065019j:image:medium:left

もち米を蒸します。2升/臼の分量です。

つきます。

f:id:mune_gamu:20110806065115j:image:medium:left 

毎年正月は筋肉痛です。豆餅は強くつくと豆が割れてしまうので、杵を振り下ろす力の加減をしなければいけません。余計に疲れます 
f:id:mune_gamu:20110806065156j:image:medium:left
のします

f:id:mune_gamu:20110806065332j:image:medium:left

f:id:mune_gamu:20110806065402j:image:medium:left

f:id:mune_gamu:20110806065430j:image:medium:left

のし餅・鏡餅(お飾り。 当地方で食べるお餅は四角いお餅です。まる餅が一般的な地方もありますね。)・ヨモギ餅・豆餅(豆餅はナマコ型に。あとで切りわけます

f:id:mune_gamu:20110806065514j:image:medium

今年もワイワイ賑やかに無事つき終わりました。全21臼、内4臼担当。腕がパンパンです。

[f:id:mune_gamu:20110806065600j:image:medium

ご苦労さまでした。来年は今年よりもっと良い年になりますように!