いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

香嵐渓に行ってきました!

f:id:mune_gamu:20110804212540j:image:w360


 


愛知県では有数の紅葉の名所、香嵐渓に行ってきました。


先週の3連休はものすごい人出で大渋滞だっととのことだが、昨日は渋滞も無く、スムーズに現地に到着することができました。


 


            f:id:mune_gamu:20110804212658j:image:w360                  

f:id:mune_gamu:20110804212730j:image:w360


 


紅葉の名所というだけあって、実にきれい!人も多い!遠く四国からの観光バスもきてました。


寛永11年(1634年)頃に香積寺第11世住職三栄和尚が杉やもみじをお手植えされたのが始まりだそうだ。その後、大正末年から昭和初期には住民のボランティアでモミジの大補植が施されて今のように紅葉の名所となったのだとか。


 


<f:id:mune_gamu:20110804212804j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110804212956j:image:w360


 


 飯盛山の遠景はこんな感じ。他の山とはちょっと違う風情。


 


f:id:mune_gamu:20110804213059j:image:w360


 


 車の渋滞は無かったけどかなりの人の数。


 


f:id:mune_gamu:20110804213136j:image:w360


 


香積寺の裏手にある十六羅漢。ここまでくると人の数がずっと減って静かな風情が楽しめる。


 


f:id:mune_gamu:20110804213223j:image:w360


 


 きれいな紅葉を満喫することができました。満足、満足!


 来年も来たいけど足助までのアクセスは国道153号線しかないので渋滞が心配。 どうしても敬遠 


 してしまうんだよな・・・。