いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

茶臼山高原に行ってきました。

  茶臼山高原に行ってきました。天気は晴れ!


    標高1000m超えるこの場所はこの時期でも かなり涼しく、ガム君も気持ちよさそうです。


 


f:id:mune_gamu:20110804203250j:image:w360


 


 芝桜が有名だというので見に行ってみましたがもうすっかり時期は終わってしまっていました。


 見ごろは6月初旬までだそうです。


 


       f:id:mune_gamu:20110804203347j:image:medium:left      f:id:mune_gamu:20110804203454j:image:medium:left


 


  めげずに付近を散策。芝桜以外にもきれいな花がいっぱい咲いてました。


  まずはニッコウキスゲ。漢字だと日光黄菅って書くそうだ。萩太郎山(1360m)山頂に向かう


    途中に咲いてました。ちなみにこの花は禅庭花(ぜんていか)とも呼ばれるとのこと。


 


   f:id:mune_gamu:20110804203546j:image:w360


 


  付近の池の周りには雑草と一緒にあやめ。けっこうワイルドな感じ。自生しているんでしょうか。


 


f:id:mune_gamu:20110804203635j:image:w360


 


  池の周りには花菖蒲。


  


f:id:mune_gamu:20110804203735j:image:w360


 


 ところで私の場合、「あやめ」と「かきつばた」と「菖蒲」、この3つの区別がどうも怪しいのです。


 上の文章も間違っている可能性大です。簡単な見分け方を知っている方、教えていただけません 


 か?


 


 


 散策していたら、あまり見かけない紫陽花を見ました。「ツルアジサイ」という紫陽花だそうです。


 この紫陽花、大きな木に巻きついています。花は普通の紫陽花とあまり変わった感じはないのです   


 が・・。


f:id:mune_gamu:20110804203823j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110804203912j:image:w360


 


 他にもマーガレットやハイキンポウゲの花も咲いてました。


 自然豊かな土地では代わる代わるいろんな花が見ごろを迎えて良いですね。


 


f:id:mune_gamu:20110804203955j:image:w360


 登頂記念に一枚。