いい感じな日記

雑種犬ガンダムの日常やお出かけ写真、先代犬ガムの思い出。古いカメラで撮った写真やその他もろもろ。

治部坂高原つつじまつり

  治部坂高原で行われているつつじ祭りに行ってきた。


 


  f:id:mune_gamu:20110802223011j:image:w360


 


 強い雨が降ったりやんだりするあいにくの天気。特産品売り場の係りの方も大変そうでした。


 ちょうどお昼時だったので「山菜おこわおにぎり」と「松茸ご飯」で腹ごしらえ。


 


 f:id:mune_gamu:20110802223039j:image:w360


 


 散策路にはつつじの木がいっぱい。みんなきれいに花をつけてました。


 ここのつつじはレンゲツツジ。なんとこの花は有毒性!食べると呼吸停止を引き起こすこともある


 そうだ。(Wikipediaで調べた。)


 


f:id:mune_gamu:20110802223121j:image:w360


 


f:id:mune_gamu:20110802223156j:image:w360


 


  木によって微妙に花の色合いが違う。これがまたいい感じできれいなんですが有毒です。


  美しい花には毒(棘?)人間の世界もでしょうか。男性の皆さんは十分注意しましょう。


 


f:id:mune_gamu:20110802223236j:image:w360


 


  犬猿の仲?です。


 


f:id:mune_gamu:20110802223316j:image:w360